ピクシブ百科事典

SCAR

すかー

傷を表す英単語であり、Special operations forces Combat Assault Rifleの略でもある。
目次[非表示]

その前に

錬金術師殺しの男とか、ムファサを暗殺したあのライオンとかの事は「スカー」で紹介済みです。
ここでは銃のスカーを紹介します。

概要

FN社ことFNHが創ったアサルトライフル
その名の通り特殊部隊のために生み出されたということがよく解る多機能性と汎用性を持つ。
米軍の次期採用ライフルのトライアルに出されたこともあり、二種の銃は多くの部品が共通となっている。

SCAR-L

軽い(light)方のSCAR。口径は5.56mm。グレネードランチャーのアクセサリーを付ける等、前線で使用することが前提とされている。
残念ながらMk.16 Mod.0として採用されるのはキャンセルされた。民間型の名称はSCAR 16S。

SCAR-H

重い(heavy)方のSCAR。口径は7.62mm。精密性に長け、ロングバレルに付け替えるなどしてマークスマンライフルとして使用されることが多い。
MK.17 Mod.0。民間型の名称はSCAR 17S。

IAR(HAMR)

LをベースとしたSAW。海兵隊のIARプロジェクトに参加。HAMRはIARの改良型であり、クローズドボルトとオープンボルトを自動的に切り替える機構を持つ。

FNAC

アメリカ陸軍のインディビジュアル・カービン(M4の後継機種の開発・選定計画。2013年に白紙化)向けにLをベースに開発されたモデル。
コッキングハンドルをボルトと連動しないように変更、バヨネットラグの追加、布団とサイトを着脱可能に、といくつかの改良が施されている。

SCAR-H TPR

Hをベースとしたマークスマンライフル
長銃身化、フォアエンドの延長、バットストックを狙撃用のものに変更している。
TPRはTactical Precision Rifleの略となっている。
民間型の名称はMK20 SSR。

SCAR PDW

Lを短銃身化して本体重量を2.5kg以下に抑えた最軽量モデル。

FN40GL

SCAR用の40mmアドオングレネードランチャー
L用のFN40GL-L、H用のFN40GL-H、スタンドアロンモデルのFN40GL-Sがある。
F2000用グレネードランチャーFNGL1を基にしている。

SCAR47

2012年のUSSOCOMが提示したMk.17/Mk.20 CAR-H program内の改良プログラムに提出されたHANDL Defenseの製品で、SHAR-H(Mk.17及びMk.20)のロアフレームと交換することでAK47のマガジンが使用できるようになる。
銃身の方も7.62mm×39弾に対応したものが必要だが、HANDL Defenseでは用意していない。

基本データ

※ここではL/Hで紹介します。

全長838/1,021mm
銃身長355/406mm
重量3,560/3,720g
口径5.56mmNATO弾/7.62mmNATO弾
装弾数20~30+1/20+1発

あと少しのところで散ったXM8

実はXM8とアメリカ軍の主要兵器「M16」と「M4カービン」の後継銃の座を争った。
しかしアメリカのユーザー(軍隊)がH&Kの採用に深く反対、XM8の採用が白紙にされた。
しかも追い打ちをかけるようにSCARを軍が大量購入して使用したため、XM8の価値は一旦0にされた(現在XM8はPMSCsなどへ売ろうとしたが、色々あって製造を終了している)。
現在主要アサルトライフルに最も近い存在である。
…もう、ゴールしてもいいよね

しかし、SOCOMは採用キャンセルしたとかしてないとか。いい加減にしろ

登場作品

米軍の特殊部隊向けという売り文句もあり、多くの作品に登場している。

  1. こちら葛飾区亀有公園前派出所:両津さんやその仲間がサバゲーで使用する他、ガチのテロリストも持っていたことがある。
  2. クライシス:名前はXM8で登場。それに対し作中でXM8は実際に登場するがこっちはこっちでSCARと呼ばれている。…何かの嫌がらせだろうか。
  3. CoD:MW2M16A4等と共にSCAR-Hがアメリカ陸軍レンジャーの銃として登場している。
  4. ヨルムンガンドヘックスらカットスロートやナイトナインがSCAR-Lを使用。
  5. メタルギアソリッド4PMCが使用する銃の一つとしてMk17が登場。
  6. COD:BO2:SCAR-HとHAMRが登場
  7. バトルフィールド4SCAR-Hと狙撃モデルのSCAR-HSVが登場

関連イラスト

75thレンジャーちゃん2013ver
Atlantis Project 01

関連タグ

アサルトライフル FNH XM8

pixivに投稿された作品 pixivで「SCAR」のイラストを見る

コメント