ピクシブ百科事典

FA-MAS

ふぁます

フランスのアサルトライフル
目次[非表示]

概要

GIAT(現・NEXTER)傘下のサン=テチエンヌ造兵廠が製造したブルパップ方式アサルトライフルである。名称のFA-MASとは
Fusil d’Assaut de la Manufacture d’Armes de St-Etienne」の略で「サン=テティエンヌ工廠 (こうしょう)製のアサルトライフル」と言う意味である。この命名は他国では考えられずフランスのお国柄が感じられる。
1977年にフランス陸軍が採用した。
F1はアメリカのM193弾にあわせた設計の為、高圧カートリッジであるSS109を使用すると精度が維持できない、薬莢が千切れるなどの問題を起こしてしまう。
そのため、専用の鉄製薬莢の減装弾を使用することで問題を回避している。
銃身のツイストを変更するなどでSS109に対応したG2で解決済みといわれているが、高価なためか(F1で約1500ユーロ、G2は約3000ユーロ)置き換えるに至っておらず、いまだF1が現役となっている。
最近更新時期が近いためそろそろ退役・交代すると噂されており、SCAR-LF90が後継として注目されている。

次世代に向けてのイメチェン

次世代の歩兵戦闘装備計画'''Félin'''が持ち上がると、FA-MASの姿が大きく変化し、
パッと見ただけでは「これ本当にFA-MASか?」と感じられる。
まず後述するFA-MAS G2をベースにフォアグリップが付き、照準器とキャリングハンドルが取り払われた。
そしてさらに専用のマウントを介して光学照準器が取り付けられ、FA-MAS Felinとなった。

基本データ(F1)

全長757mm
銃身長488mm
重量3,700g
口径5.56mmNATO弾
装弾数25発

バリエーション

  • F1 - スタンダードモデル。
  • F1 スナイパー - キャリングハンドルをAUGタイプの通常より一回り小さいマウントレールに変更したモデル。
  • G1 - F1のトリガーガードをグリップガードに変更したモデル。
  • G2 - G1をSS190弾及びSTANAGマガジン(M16等と同じもの)を使用できるようにしたモデル。
  • G2 コマンド - カービンモデル。
  • G2 SMG - G2コマンドにバーティカルグリップを付けたモデル。二脚も外されている。
  • G2 ピカティニレール - F1スナイパーをG2同様の仕様にしたもの。
  • G2 スナイパー - F1スナイパーの銃身延長モデル。
  • Félin - さまざまな電子機器を搭載した次世代型

スーパーバージョン

東京マルイ電動ガンFA-MASのバリエーションとして発売したモデルだが、実銃ではそのもののモデルは存在していない。
バイポットやライフルグレネード関係の部品が着いていない民間型のG1をベースにG2で採用されたグリップを装着したものとなっている。

運用国

フランス
セネガル
ガボン
ジブチ
フィリピン
アラブ首長国連邦

余談

人気者なのか?

よくメディア作品で出ることあるが実際に人気が有るかと言うと、人気は無く採用する組織も少ない。(F1がNATO標準のSS109弾に対応していない点やプルバップ独特の問題、装薬燃焼時に生じる刺激性ガスが問題と思われる)
またフランスの警察特殊部隊が採用しているかと言うと、隣国の高性能なライフル(G36SG550)や海の向こうの自由の国の銃(M16M4カービン)を採用していてる。
元傭兵の高部正樹氏によるとフランス人の傭兵の多くが「実戦で使う銃ではない」と酷評しており、自国の製造物に愛着を持つフランス人が発した言葉だけに驚きを隠せなかったと語っている。高部氏本人は、ブルバップ小銃全般を実戦で扱った事がないことから、自身は評価を下すことはできないとしている。
言われるほどジャム等は生じないが、ボルトストップ等が無いなど設計が古いままという問題があるために使えない銃となると思われる。

置き換え計画

フランス国防省は2014年までにFA-MASの置き換えを計画しており、候補にHK416SCARベレッタARX-160レミントンACRが候補として挙がっており、ついにフランスも国産の小銃が消えると思われる。(すでに海兵隊や空軍などではHK416やG36、SCARを使用しており、危機感はあった。)

2016年10月にフランス国防省はフランス軍の次世代主力小銃にHK416Fを採用すると発表した。

関連イラスト

FA-MAS
Rainbow Six

関連タグ

アサルトライフル フランス ブルパップ
ビューグル - 信号らっぱ。特徴的な銃のデザインから「クレロン」(ビューグル)の愛称を付けられている。

pixivに投稿された作品 pixivで「FA-MAS」のイラストを見る

コメント