ピクシブ百科事典

YAIBA

やいば

『YAIBA』とは青山剛昌原作の漫画作品であり、シリーズのメディアミックス作品の総称。
目次[非表示]

概要

現代の日本を舞台に、天下一のサムライを目指す少年・ヤイバこと鉄刃と剣の魔力で鬼となった、宿命のライバル・鬼丸猛との戦いを描いたコメディタッチの格闘漫画。

宮本武蔵佐々木小次郎柳生十兵衛など実在の剣豪をモデルにしたキャラクターや動物を擬人化したキャラクターが数多く登場しているのも、本作の大きな特徴である。

テレビアニメ化もされており『剣勇伝説YAIBA』のタイトルで放送された。

登場人物

名探偵コナンでのパロディ

  • 作中作『仮面ヤイバー』そのもの。
  • 2巻『赤鬼村火祭殺人事件』にてTVで『剣勇伝説YAIBA』が映っている。
  • 3巻の『月いちプレゼント脅迫事件』でコナンが『ヤイバの冒険』なるRPGをプレイしており「いけヤイバ、鬼丸をやっつけろ」などと発言している。(※当たり前だがこの頃はまだコナンはアニメ化の計画すら練られていない)
  • 6巻『天下一夜祭殺人事件』で『剣勇伝説』なる小説が登場。作者殺害により絶筆
  • 7巻『プロサッカー選手脅迫事件』にて『鬼丸クエスト』なるRPGが登場。
  • 28巻『偽りだらけの依頼人』にて、若い頃の池波静香が刃の母・椿美智子に剣道で負けたことが明かされる。
    • このエピソードでは前述の『剣勇伝説』がドラマ化されていたことが判明。
  • 31巻『大阪ダブルミステリー』にて沖田総司が登場。以前、服部平次に剣道で勝ったらしい。
  • 52巻『因縁と友情の試写会』にて「YAIBA」に登場する剣豪たちをモデルにしたSF映画『スターブレイド』が公開。
  • 88巻『ゾンビが囲む別荘』にて、沖野ヨーコ主演のB級映画で魔王剣そっくりなゾンビブレイドが登場。中の人ネタということで平次が(勿論セットを)使用している。
    • File933の扉絵ではコナンが龍神剣らしき剣を背負っている。
  • File990で総司と鬼丸が登場。

関連項目

剣勇伝説YAIBA ヤイバ 鉄刃 峰さやか 鬼丸猛 名探偵コナン まじっく快斗 青山剛昌

pixivに投稿された作品 pixivで「YAIBA」のイラストを見る

コメント