ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

トウキの編集履歴

2014-11-28 16:01:16 バージョン

トウキ

とうき

トウキとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター。

概要

ホウエン地方のムロジムのジムリーダー。主にかくとうタイプポケモンを使用する。キャッチコピーは「かくとう ビッグウェーブ」

勝利すると「ナックルバッジ」ビルドアップわざマシンが貰える。


一人称は『ボク』。見た目にも活発で明るい好青年といったところ。サーフィンが大好きでよくの話をする。

ムロタウンに住む人から人気があり、憧れの的となっている。

また、四天王シバとも親交があり、かつては一緒にトレーニングしたこともあるらしい。


容姿

水色をした青年であり、かくとうタイプ使いらしく体つきも比較的ガッシリしている。


ルビー・サファイア版

トウキとマクノシタ

服装はオレンジ色のTシャツに七分丈のジーパン良くも悪くもその辺を歩いていても違和感がないファッションをしている

一見では、かくとうタイプのジムリーダーだと気付かないかもしれない。また、サーフィンをやっている割にはが白い。


オメガルビー・アルファサファイア版

ORAS トウキ!

リメイクのORASでは大幅に容姿が変わった。サーファーらしく額にサングラスを掛け、肌は黒くなった。また、ナックルグローブを付けており、公式イラストではファイティングポーズをしているなど、かくとうタイプ使いらしさが現れている。


アニメ版

声:喜安浩平

楽天家な性格でサーフィンが好きで、足腰を鍛えさせバランス感覚を養わせるため、マクノシタ(ハリテヤマ)にサーフィンを教えている。軽い口調でサーフィン用語をよく使う。弟子にバトルガールのシノブがいる。

サトシに1度は勝利するが再戦時は敗れる。バトルフロンティア編では、回想シーンで1コマのみ登場。


手持ちのポケモン

ルビーサファイアエメラルド

ルビー・サファイア


エメラルド初戦


再戦1回目


再戦2回目


再戦3回目


再戦4回目


『ブラック2・ホワイト2』(ホウエンリーダーズトーナメント)


『ブラック2・ホワイト2』(ワールドリーダーズトーナメント)


オメガルビー・アルファサファイア


関連イラスト

トウキ詰め

トウキさんSurf's Up!


関連タグ

かくとうタイプ ジムリーダー ジムリーダー(ホウエン)


かくとうタイプのトレーナー

シバ シジマ スモモ レンブ コルニ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました