ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

先導アイチの編集履歴

2016-05-15 16:13:38 バージョン

先導アイチ

せんどうあいち

TVアニメおよび漫画『カードファイト!!ヴァンガード』の主人公。

概要

TVアニメ・漫画『カードファイト!!ヴァンガード』の主人公

CV:代永翼


人物像

中学3年生男子。弱気な性格。6月6日生まれ。15歳。

先導エミ先導シズカがいる。

父親はまだ登場してはいないものの、原作者伊藤彰のtwitterから“存命で普通の人”であるとの情報がある。


以前はクラスメートの森川らにイジーメを受けていたが、第2話の後に和解した様子。

その後はよく一緒にカードショップ『カードキャピタル』に出入りしている。


小さいころに出会った櫂トシキのことを「櫂くん」と呼び尊敬している。

そのときにブラスター・ブレードを貰う。

漫画版・アニメ版では雀ヶ森レンと同じ能力「PSYクオリア」を持っている

が…アニメ版に関しては闇アイチの項目で解説する。


尚、中学3年生であるため高校受験を控えているはずだが作中において勉強している描写は見られない。ただし漫画版において歴史のテストで95点を獲得しており、また、原作者伊藤彰のtwitterにて「アイチはとても賢い子です」と述べられているので(これについて原作者伊藤彰は「カードしかできない主人公が嫌だったので…」と述べている)、このことから学業の成績は優秀だと思われる。ただし、体育と音楽が苦手なイメージとのこと。


そして、頭が良いという設定どおり第3期では名門として知られる宮地学園に進学した。


カードファイトに関して

立ち上がれ!僕の分身!


アニメ1期・漫画版では「ロイヤルパラディン」のユニットを使う。

現時点、アニメではシャドウパラディンのデッキを扱ったこともある(こちらは闇アイチ参照)。

アニメ1期の第1話時点では未経験だったが、櫂トシキに基本ルールとイメージの仕方を手取り足取り教えられた。


またアニメ2期第1話(第66話)では立凪タクトにファイトを教える為シャドウパラディンブラスター・ダークがはいったロイヤルパラディンデッキを使用したが…。

まだそんなクランがあったんですね

その現象でゴールドパラディンのデッキに入れ替わってしまった。

僕のイメージは本物だ!


主な使用カード

第1期


ブラスター・ブレード

聖域の光剣士

四年前に櫂トシキからもらったカード。本人曰く「僕の分身」。

分身と言うだけあってほぼ毎回ライドしており、イメージの中ではアイチと同じ青い毛が生える。


騎士王アルフレッド

スイコに貰ったアイチの切り札。

場にロイヤルパラディンの仲間がいると強くなる効果と仲間を呼ぶ効果を持つ。

漫画版では若き日の騎士王『アルフレッド・アーリー』が代わりに活躍しており、

アニメ版でもこちらの方も使用している。


ソウルセイバー・ドラゴン

女神降り立つ

通称:おっぱいドラゴン。『竜魂乱舞』のブースターで当てたグレード3。強力なソウルブラストを持つ。

カムイ曰く扱いが難しいが、「ぽーんがる」の登場によりライド・コールが容易になっている。

必殺技は仲間のロイヤルパラディンをパワーアップさせる『ホーリー・チャージング・ロアー』。


爆炎の剣士バロミデス

爆炎の剣士 バロミデス

イカツイサラマンダーの剣士。2度目の地区大会でアイチが使用した。

自分の場にグレード3のユニットが2体以上いれば力を発揮するリアガード向けのグレード3。

特に『爆炎の剣士』は自身もグレード3なので非常に強力。

現実の大会でも大暴れしていた。


孤高の騎士ガンスロッド

ガンスガンス

(CV:佐々木啓夫)

通称:ガンスさん。初めてアイチが当てたグレード3。

ブラスター・ブレードからライドすればクリティカル増加でとてつもない火力を起こせるが…

ギャラティンにトリガーを逃されたり、いつもドロップゾーンに送られたり、

さらにはライドした試合ではほとんど負けていたりと散々な扱いを受けている。

しかし、こちらもネタ的な意味では人気が集まったりすることも。


『ギガンテック・チャージャー』(向かって右から3番目)

マッチョの戦士。

『竜魂乱舞』(好評発売中)のブースターで当てたグレード3。

コールされたとき山札の上からタダで仲間を呼ぶことができる。見た目に似合わずサポート系。


沈黙の騎士ギャラティン

ギャラッ☆

※画像はイメージです。

(CV:杉山紀彰

沈黙しない。

アイチのデッキの切り込み隊長。女の子に蹴られたり縛られたり女の子のぱんつを見(ryなどの理由から、一部の熱狂的なファンの熱い支持を受けている。キャーギャラティンサーン!!


真理の騎士ゴードン

ロイヤルパラディンの盾要員パート2。

『竜魂乱舞』(好評発売中)のブースターで当てたユニット。チラ見イケメン。

場からの防御『エスペシャルインターセプト』が得意。


ハイドッグブリーダーアカネ

アカネちゃん!

(CV:大久保瑠美

通称:おっぱいブリーダー。合宿で思い悩むアイチに呼びかけたカード。

アニメでは『ぽーんがる』を呼び、『ぽーんがる』の効果で『ソウルセイバー・ドラゴン』を呼んだ。

また他のハイビーストまでも呼び出すこともできる。


『焔の剣士バロミデス

騎士団の炎の妖精

イケメンサラマンダーの剣士。2度目の地区大会でアイチが使用した。

自分の場にグレード3のユニットが2体以上いれば力を発揮するのだが、自分自身がグレード2なので少々使いにくい。


小さな賢者マロン

栗

(CV:牧口真幸)

視聴者からはそれぞれ「栗」等の愛称で呼ばれ親しまれ、『ブラスター・ブレード』へのつなぎが基本戦術だったが、他のユニットの台頭により出番が減少中。

マロンは今でも壁や特攻要員として使われている。

アニメでアイチがイメージライドしたマロンは通称「栗アイチ」と呼ばれている。


ういんがる

ういんがる

(CV:牧口真幸)

青いわんこ。ブラスター・ブレードとのコンボが強い。

ライドすると青い毛が生える(通称:あいちがる)。


閃光の盾イゾルデ

センシティブな作品

(CV:佐々木啓夫)

ロイヤルパラディンの盾要員。

最初のとの対戦でダメージゾーンに落ちたユニット。褐色おっぱい。

手札からの完全防御が得意。これでよくガンスさんがコストになることが多い。


『薔薇の騎士モルガーナ』

薔薇の騎士

(CV:大久保瑠美

おっぱい美女。手札を捨てるとパワーアップする能力を持つ。


『若年のペガサスナイト』

黄金の流星群

イケメンペガサスナイト。何気に六月ジュンに似ている。ソウルチャージするとパワーアップするユニット。

2回目の地区大会決勝戦の矢作キョウ戦では「このカードであなたに勝ちます」とアイチが予言し、見事キョウにこのユニットで止めを刺した。


スターダスト・トランペッター

スターダスト・トランペッター

(CV:牧口真幸)

視聴者からは「とらんぺったん」。


ばーくがる

ばーくがる

メカわんこ。ふろうがるや一p…未来の騎士リューを呼び出す。

アイチの2代目ファーストヴァンガードだが、現実ではまさかの制限カード指定に(ファーストヴァンガードとしての使用禁止)。

アニメでは「FV禁止」という設定が存在せず(正確にはアニメ作中で一切言及が無い)

そのままFVで居続けたが、55話でやっとFVがういんがる・ぶれいぶになった。


ういんがる・ぶれいぶ

うぃんがる・ぶれいぶ

アイチのあらたな3代目ファーストヴァンガード。

ういんがるのパワーアップ版。

『ブラスター』と名のつくカードを手札に入れる能力がある。

現実でも最強のFV候補として未だに語られるほど。


幸運の運び手エポナ

幸運の運び手エポナ

トリガー兼ガード要員。「エポナを引けば勝てる!」という時にギャラティンさんを引くのはお約束。


未来の騎士リュー

エポナと同じトリガー兼ガード要員。通称:一般人

ばーくがる・ふろうがると一緒にブラスター・ブレードにスペリオルライドできる。

雰囲気やフレーバーでニート扱いされることも。

アイチは『シュティル・ヴァンピーア』の効果で強制ライドさせられた。


『ふろうがる』

ふろうがるちゃん

ピンクのわんちゃん。トリガー兼ブースト要員。ういんがるの事が気になるが、素直になれないツンデレ犬。

現実ではただのバニラトリガーのハズだが、とある理由で大暴れし一部のファイターのトラウマとなっている。


静かなる賢者シャロン

センシティブな作品

効果つきスタンドトリガーユニット。

マロンと同じ種族のためソウルセイバー・ドラゴンの大きさと匹敵する。

体だけでなくおっぱいもでかい


世界樹の巫女エレイン

ターンの始めに来るのはもちろん

(CV:牧口真幸)

おっぱい。トリガー兼ガード要員。トリガーで引くとダメージを回復する。

ガードの際、敵の攻撃に艶っぽい悲鳴をあげることから「エロイン」と揶揄される。


マジェスティ・ロードブラスター

1期最終回でライドしたグレード3。

スイコの問いに対し答えとして創造されたカード。

ブラスター・ブレードブラスター・ダークがいると効力を発揮する。


第2期


灼熱の獅子ブロンドエイゼル

灼熱の獅子 ブロンドエイゼル

2期の主役ユニット。コーリンから譲り受けたグレード3

リミットブレイク能力で仲間を増やしつつ自らをパワーアップする。

どこぞのミントガムに姿が似ている。


大いなる銀狼ガルモール

ゴールドパラディンに入れ替わった時に入っていたグレード3

光の牙ガルモールのパワーアップ版。

ピンチになった時リミットブレイク能力で自らのパワーを大幅に上げる。


月影の白兎ペリノア

ペリノアとディンドランちゃん

ゴールドパラディンのグレード3。ウサ耳のおっさん=うっさん。

ぺリノアはデッキからコールするとヴァンガードサークルに移動する。月影の白兎 ペリノアにスペリオルライド!←スペリオルライドじゃない


美技の騎士ガレス

ゴールドパラディンマロン版。

美技の騎士ガレスと紅の子獅子キルフと組み合わせると

灼熱の獅子ブロンドエイゼルにスペリオルライドできる。


真実の聴き手ディンドラン』(右)(左)

ペリノアとディンドランちゃん

ゴールドパラディンのグレード1のウサ耳。

ディンドランはデッキからコールでドローし、


光輝の獅子プラチナエイゼル

光輝の獅子 プラチナエイゼル

ウルトラレアとのファイトによって手に入れたグレード3

灼熱の獅子ブロンドエイゼルのパワーアップ版で白銀の鎧とマントを持つ。

ゴールドパラディンの仲間の力を大幅に上げるアルティメットブレイクを持つ。


第3期


第4期


アニメでの活躍


第1期


第2期


第3期

第2期どうようゴールドパラディンで構成されたデッキを使用。解放者(リベレイター)と名のつく元ロイアルパラディンのユニットをメインをしている。

この3期では闇堕ちしていってるキャラが多い中、ミサキ同様リバース化を免れている。


第4期

リバースにより命の危機に瀕しながらリンクジョーカーを倒し平和を取り戻した彼だったが、突然その姿を消してしまう。

しかも、櫂トシキ以外の人間から肉親に至るまでその存在を記憶から消されていた。その結果としてチームQ4、宮地学園カードファイト部の存在も失われてしまった。

その消息に関わるカトルナイツオリビエ・ガイヤール曰く「静かに眠っている」らしいのだが…。


闇アイチ

詳細は闇アイチを参照。


現実・二次創作での扱い

基本的に男の娘として扱われ、例に漏れず非常に紳士的なイラストが多数投稿されている。

女装女体化されることも多々あるが、その際は必ず女装女体化をタグロックすること

また「櫂くん」こと櫂トシキとのCPイラストがよく見られる(櫂アイを参照)。

作中での扱いや公式ラジオでアイチの中の人が「アイチはヒロインです」と言ったり、

櫂くんの中の人が「(トシキは)小さい頃アイチをナンパした」と漏らした以上仕方ないといえば仕方ない。

ただし公式で「櫂くんと恋人同士である」等と明言されたわけではない。あくまで二次創作なので注意。

因みにブシロード社長のTwitterで「櫂とアイチの新婚旅行ですか」というコメントに「その通りです」と返答までされている。

ファンからもヒロイン呼ばわりされることが多く、3/17放送回の次回予告において小茂井に「ぼくのアイドル」発言をされてしまった。

しかしそういう目で見てない純粋なファンも多くいる為、例え公式ラジオでアイチの中の人が「アイチはヒロインです」発言をしていても、そういった発言は控えた方が良い。

小さいころに出会った櫂トシキのことを「櫂くん」と呼び尊敬しているが下記のようにただの尊敬とは別の何かを感じないこともないというアイチファンの声が。

  • 彼に会えずしょんぼりしているのを「恋人に振られたみたいだ」と言われて取り乱す。
  • 参加を渋っていたショップ大会に彼が参加すると聞いた瞬間に参加を決める。
  • その他行動全てを彼に結びつける。詳しくは本編参照

等々だが、あくまでもふぁんの推測である。


その他

第一話でクラスメートに「雑兵すぎっぞ!」と言われていたからか、

森川からは「雑兵」と呼ばれることもある。本人も雑兵であることは認めている。

だが本当の雑兵は森川自身である


関連イラスト


関連タグ

カードファイト!!ヴァンガード

ロイヤルパラディン シャドウパラディン 栗アイチ あいちがる

PSYクオリア 闇アイチ アイチ様 アイチきゅん様

櫂トシキ 戸倉ミサキ コーリン 葛木カムイ 雀ヶ森レン 蒼龍レオン 立凪タクト


外部リンク

先導アイチとは (センドウアイチとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

カードファイト!! ヴァンガード Wiki - 先導アイチ


他の記事言語

Aichi Sendou

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました