ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

シュバルゴの編集履歴

2017-11-08 23:16:58 バージョン

シュバルゴ

しゅばるご

『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)。

基礎データ

ずかん No.589
英語名 Escavalier
ぶんるい きへいポケモン
タイプ むし / はがね
たかさ 1.0m
おもさ 33.0kg
とくせい むしのしらせ / シェルアーマー / ぼうじん(夢特性)

※むしのしらせ:「HP」が3分の1以下になると、むしタイプの技の「いりょく」が1.5倍になる

※シェルアーマー:相手の攻撃が急所にあたらない

※ぼうじん:あられ・すなあらしによるダメージを受けない。粉・胞子系の技及び、特性ほうしを無効化する。(第六世代以降)


進化


カブルモシュバルゴ(チョボマキと通信進化)

カブ・シュバ



容姿

騎士の姿をしたポケモンチョボマキが進化した事で脱ぎ捨てた殻をカブルモが装備する事で進化した。

ちなみにチョボマキのタイプは虫単体である……鋼タイプは何処から出てきたのだろうか?


頭部はほぼには覆われ、隙間からは鋭い眼光が見られる。

また天頂部には大きなたてがみが付いている。

脚部は蝸牛のようにカールしている。両手は大きな騎兵槍のようになっている。

槍の部分はと白の縞模様をしている。


概要

『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』(第5世代)に初登場したポケモン。

名前の由来は、恐らく「シュバ(シュバリエ<Chevalier>:フランス語で"騎士")

ルゴ(エスカルゴ<Escargot>:フランス語で"かたつむり")」

カブルモチョボマキと通信交換することで進化することが出来る。


シリーズ初の特殊な進化条件を持つポケモン。

ホワイトの図鑑説明は見ておいたほうがいいかも。


このポケモンもまた第5世代におけるむしタイプ旋風を象徴するポケモン。


特に「こうげき」の種族値"135"は、同タイプのハッサムを抜き、むしタイプ最強となった

この「こうげき」の種族値は他のタイプにおいても遜色なく、トップクラスである。

タマゴ技ではあるが、タイプ一致高火力技メガホーンを習得可能なので、遺憾なく高ダメージを期待できる。

なお、今までスピアーの専用技であった「ダブルニードル」も覚えることができる、使うかどうかは別として。

その一方でサブウェポンに乏しく、地震や三色パンチといった有用な物理技を悉く覚えないため「メガホーン」ぶっ放しがメインになると思われる。

『XY』ではタマゴ技で「ドリルライナー」が習得可能になり、タマゴ技の仕様変更により「メガホーン」との両立も可能。さらにはたきおとすの強化も追い風となっている。


また「ぼうぎょ」・「とくぼう」も105とかなり高く、タイプ的にもほのおタイプの被ダメージ4倍を除いて、他のタイプのダメージは等倍以下に抑えられる驚異の耐久性を誇っている。

唯一の欠点は素早さで、種族値20ととても低い。図鑑によると高速で飛び回るらしいが、とても嘘くさい話である。

ステータス的には、鈍足重火力アタッカーとなっておりトリパ及びその対策要員が向いている。


夢特性ぼうじんは『XY』で強化され、メガフシギバナビビヨンの対策に向くようになった。


タイプ的にも性能的にも似通っているハッサムと良い勝負だろう。

「メガホーン」をタイプ一致で使えるシュバルゴの方が火力は高い(一致技の威力はメガハッサムよりも高いどころか、むしのしらせが発動すればメガクチートの「じゃれつく」をも超える火力が出る)が、先制技バレットパンチ、交代技とんぼがえりはハッサムしか覚えられない。これはシュバルゴには出来ない芸当であり、十分差別化はできる。


育成面の難点はただでさえ面倒な進化方法なのに加え主力技のほぼ全部が遺伝技・教え技に偏ってしまっているため、技・特性共に過去作からの通信が必須となってしまう事

前述のドリルライナーの遺伝経路は、BW2の教え技でドリルライナーを覚えたスピアーフォレトスの♂をポケムーバー経由で持ってくる以外に方法がなく、過去作に加えポケモンバンク(ポケムーバー)が使用できる環境がなければ遺伝することが出来ない。

さらに夢特性持ちのカブルモフレンドサファリには出現しない。隠し穴やARサーチャーでも出現せず、現在は閉鎖されたBW2のPDWでしか入手できない代物のため、XYから始めた新規プレイヤーは既に持ってる人からもらう以外に方法がない。この弊害はローブシンとよく似ている。

その他メガホーンはヘラクロスペンドラーから、はたきおとすは教え技に依存しないならグライガーのみからといったように類を見ないほど有用な技の遺伝経路がバラバラである為、厳選の前準備だけでもかなりの時間が取られてしまうのも難点。

既に厳選した人から孵化余りをおすそ分けしてもらうのも一つの手。オシャレボールにさえこだわらないのならメガホーンとドリルライナーの二つを遺伝した夢特性のカブルモさえ入手できれば過去作を介する必要はほとんどないといってもいい。

使用するトレーナー


関連イラスト

ポケットな騎士さん虫なめるな虫ぃいいいい

騎士と忍


関連タグ

ポケモン一覧 アギルダー ポケモン ポケモンBW 騎士 謙虚なナイト シュバルゴさんマジナイト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました