概要
『コンプガチャが無限の組み合わせを形作るように、現実における運命もひとつではない。』
『同じなのは欲望だけ。』
『全ての人間が欲望を背負い、その為に、多々買っている。』
『その欲望が背負い切れないほど大きくなった時、人は、課金をする。』
『課金Pの多々買いが始まるのだ。』
彼らの「多々買い(戦い)」は、愛するアイドルのために日々つぎ込まれる。
多々買いの一例
・強力なアイドルを手に入れるためガチャを回す、回す、回す
・マラソンイベントの上位報酬を勝ち取るためスタミナドリンクを買い、飲み、走る
・マラソンイベントのポイントを3倍獲得する為にチョコや団子を食べる、食べる、走る
・プロダクション対戦イベントに勝つためエナジードリンクを飲み、叩く、叩く
・新エリア解放につきとりあえずスタドリで走る
・課金しないと落ち着かないのでポチる、課金、課金
多々買いに挑む者
身体はガチャで出来ている
血潮は課金で心はガラス
幾度のピックアップを越えて不敗
ただの一度もガチャスルーは無く
ただの一度も勝利もなし
担い手はここに独り
課金の丘で石を練る
ならば我がガチャに意味は不要ず
この身体は無限のガチャでできていた
…別に迎えてしまっても構わんのだろう?
挑んだ結果
黒幕
元ネタは『仮面ライダー龍騎』のキャッチコピー、「戦わなければ生き残れない!」
希少確率で出来るカードやコンテンツ、キャラ、その他製品などが次々と出てくる中、それらを得ようと次々をお金をはたいて買っていくことを言う。
タグ初出時点ではモバマス関連の投稿が殆どだが、現在ではFGOの投稿件数が増えている。
単にガチャ関連だけではなく、フィギュアやCDなど幅広いジャンル(という名の投資先)に使われている汎用性の高い言葉である。
基本的に課金不要のブラウザゲームであっても、イベント報酬目的のために大量の資材投入が要求されるとき、リアルマネーで兵站を補充する「米帝プレイ」に墜ちるプレイヤーもいる。
近年は『アイドルマスターシンデレラガールズ』のみならず…。
などといった(基本無料だが)アイテム課金制ソーシャルゲームでも、強力なレアキャラ・レア装備を求めて多々買うプレイヤーは星の数ほど存在し、その数だけ闇も多く存在している。
関連タグ
どう考えても需要がありそうな商品の数量限定、並びに供給薄、生産終了による転売の促進など犠牲になった子供達及び大きなお友達の数は計り知れない。
財団B同様、兵器(メカ関連)から少女(プラモ・フィギュア)、その他色々売っては作る企業。主にフレームアームズ・ガールやメガミデバイスが登場してからは、それが目立つ傾向に。
コンビニのキャンペーン各種
アニメやゲーム作品コラボの際、クリアファイル、アパレル等のグッズ争奪戦が行われる。作品人気によっては即日完売、キャラによっては対象商品が店頭から数分で蒸発した例もある。
夏は酷暑、冬は酷寒、ホールの中は男幕地獄。文字通り、命がけの多々買いである。
この多々買いに正義は、ない。そこにあるのは純粋な願いだけである。