ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ブラカワニコンボの編集履歴

2018-04-15 11:41:14 バージョン

ブラカワニコンボ

いのちだいじに

ブラカワニコンボは、2011年8月に公開された映画「仮面ライダーオーズ/OOO WONDERFUL 将軍と21のコアメダル」に登場する爬虫類動物をモチーフとしたコンボである。

コブラ!

カメ!!

ワニ!!!

♪ブラ・カー・ワニ!!!!

概要

コブラ」「カメ」「ワニ」のメダルで変身する爬虫類コンボ。変温動物だがプトティラコンボと違って体を巡る『ソーマ・ヴェノム』の効力により、再生能力に長ける回復属性である。(ガラとの決戦でガタキリバコンボの分身を応用したコンボ一斉変身による負担があまり掛からなかったのはこの能力による物という推察がある。)


ワニの顎を両足に見立てている為か、見た目が上下逆になっており、頭のコブラヘッドは蛇の胴体を模した形状になっている。


火野映司が江戸時代で鵺ヤミー相手に苦戦する中、徳川吉宗から渡された「徳川家に送られた献上物」である3枚のメダルを使い変身。鵺ヤミーを粉砕した。


MOVIE大戦アルティメイタムにも登場。アクマイザー3の乗る装甲車を攻撃した。


実はメダル自体はオーズ本編44話で登場している。


イメージカラー
コアメダルブラメ・ワニ
頭部コブラヘッド。複眼の色は赤外線で隠れた敵を見つけることができるほか、頭部にターバン状にまかれたコブラを使い攻撃させることが出来る「ブラーンギー」を装備。
腕部カメアーム。 両腕にゴウラガードナーを装備。合わせることで防御力の高いシールド「ゴーラシールデュオ」になる。ちなみに「防御力が高い=打撃の威力が高い」のか、このコンボの戦闘スタイルはボクシングスタイルとなっている。
脚部ワニレッグ。ノコギリ状のラインドライブ「ソウテッドサイザー」を装備。エネルギーを送ることで蹴撃時にワニの噛みつきエフェクトを放つ。滑るように移動可能。
コンボ特性超再生能力

必殺技

ワーニングライド

両足蹴りの体勢で地面を高速でスライディング、敵の目前で飛び上がり蹴りを叩き込む。直撃の際、通常のキックの時にも現れるワニの頭部を模したエフェクトがオーズの肩辺りまで包み込むほどの大きさで描き出される。


ブラカワニ・デンジャラス・スリー

ガンバライドオリジナル技。コブラヘッドの眼光で相手をひるませる。両腕のゴウラガードナーを構えて相手に迫り、相手からの攻撃を防御しカウンターで吹き飛ばす。最後に空高くジャンプし、ワニレッグによる挟み蹴りを決める。

余談

劇場版限定フォームであるが故かこのブラカワニコンボ専用の戦闘テーマソングは存在しない。

もしも製作されていたならどんなになっていたのか?


驚異的な回復能力は恐らく、蛇毒を薬として利用する文化、蛇が死と再生のシンボルである点、ワニが人間や他の生物よりも強力な免疫を備えている事、亀は長寿の生き物と言われその生命力が強い事から来ているものと思われる。(あとは単純に蛇や亀などの爬虫類が精力増強の為に食されている点からだろうか。)


ネットムービーでは伊達さん「インドのカレーの王子様」呼ばわりされていた。ブラカワニを構成する動物達は事実ヒンドゥー教の伝承と関連が深く、頭のコブラヘッドはターバンがモチーフなので伊達さんの言っている事はある意味間違ってはいない。爬虫類コンボなのにトカゲがモチーフに含まれていないのはこれが理由なのだろう。ただし、誤解のないように言っておくと、インドでターバンを巻いているのはヒンドゥー教徒ではなく、シク教徒の方々である。それ以外では大抵イスラム教の国々で被られている。

なお、劇中ブラーンギーの音でコブラヘッドを操るシーンがあるが、実際の蛇使いは蛇を入れたカゴを叩いた振動や笛の動きで上手い事蛇を操っている。も振動の一種と言ったらそれまでなんだけども。)


また、変身する火野映司藤岡弘、と同じく蛇を苦手としている。よく変身できたな…。



関連タグ

仮面ライダーOOO 将軍と21のコアメダル MOVIE大戦アルティメイタム

仮面ライダーオーズ 暴れん坊将軍

劇場版限定フォーム

カンパンガコンボ* ブリガロン:両腕を合わせてシールドを作るキャラ。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました