ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

中の人の編集履歴

2019-03-19 18:17:52 バージョン

中の人

なかのひと

「中の人」とは、特定の役割を演じている人のこと。主に声優やスーツアクターのことを指すことが多い。

概要

特定の役割を演じている人のこと

「下の人などいない!」という、吉田戦車漫画伝染るんです。」に登場するかわうそ台詞に由来というのがネット上で流れているが、「ゴッドボンボン」って作品で既に「中の人」って言葉が多用されていたことを外の人は知らない。まあ、いわば特定の役割を演じている人。

○○の中の人も大変だな」という、○○という外形を持つ存在(人物)には実は「中の人」がいる、という発想。

ある人の主張に対して、それはあくまで「中の人」が役割として演じているに過ぎないという「主張と中の人との距離感」を設定することで揶揄的表現としても使われるが、サイトの管理人などを一般的に指す中立的な表現としても使われる。

ネットサービスによっては「宿主」とも。


pixivの投稿者

一般投稿にも見られるが特にキャラクター交流企画参加時に、投稿者が自らを指して使う。

投稿したキャラクターが、一種のアバターの役割を持つためであると見られる。


会社社員などのこと

ある特定の企業組織の関係者や、ある特定の作品のスタッフなどを指す俗語


こんにちでは、団体やマスコットキャラクターの公式Twitterの担当者を指して使われたりもする。


キャラクターなどの声優のこと

キャラクターなどにを与えている人のことを「中の人」と言うことがある。

主にアニメゲームなどで、キャラクターの声を演じている声優を指す。

VOCALOIDUTAUVOICEROIDなどの音声合成ソフトの声データ提供者も指す。

どちらも「CV」と言われることがある。

pixiv百科事典では、「中の人」と入れる際、「[[中の人>(役者声優)名]]」と表現することが多い。


キャラクターなどを演じる俳優スーツアクターのこと

アニメ特撮などのキャラクターを演じている俳優や、着ぐるみの中に入って演じるスーツアクターのことを指している。

スーツアクターの場合、「直接、中に入っている人」も兼ねているかもしれない。

特撮の場合上記と紛らわしいため、声優を「声の人」と区別している場合もある。


生身のまま演じる俳優のこと

上記を拡大解釈して、特殊メイクや着ぐるみ等を用いずに演技をする俳優を指す言葉として使われる場合もある(例:杉下右京の中の人→水谷豊半沢直樹の中の人→堺雅人)。


直接、中に入っている人のこと

などの入れ物に実際に入ってる人を指す場合もある。

胎児のことを子宮の中の人という意味で、この表現を用いるときがある。

赤ずきんちゃん狼と七匹の子山羊のように、敵に食べられたキャラを指すことも。

フィクションでは歯でミンチにされたり、消化器官で消化される前に助かることが多い。

人間扱いじゃない穀物、食肉、野菜、魚などは排泄物にされてトイレに流されます。


主人公と同化している作者・読者のこと

顔・性格・名前などが任意で変えられる主人公、台詞が空欄にされている主人公、オーソドックスに作成されている主人公が感情移入・自己投影を促している主人公として有名だが、中には、個性が確立している主人公に感情移入・自己投影を行う人もいる。

ラッキースケベでいい目に遭いまくる主人公、問題行動を起こしても主人公補正で批判されない主人公、脇役よりも魅力がなくてもいい目に遭いまくる主人公など、作者・読者の特徴・願望が出過ぎていると袋叩きに遭う可能性も…?


誰かと合体している人のこと

背後霊ウイルス交尾中の動物など。セックry


肉体に入っているのこと

肉体精神体をバラバラにした考え方。性格。特に本性に対して使われる。


その他


pixivでは主に「声の人」や「スーツアクター」の意味で使われる。


関連項目

職業 芸能人 役者

声優 俳優 スーツアクター 着ぐるみ 吉田戦車

合体 性交 憑依 かくれんぼ

素顔 本性  赤ちゃん 餡子

中の人などいない 中の人なんていません 中に誰もいませんよ

メタ 舞台裏 楽屋裏

中の人繋がりor中の人つながり 中の人ネタ 声優ネタ 声優繋がり / 声優つながり 役名錯乱病

中の人が変わった 中の人が出た

これ絶対入ってるよね これ絶対入ってるよね(風呂に)

日下秀昭 チョー

二人ともスーツアクターとボイスアクターを兼任したことがあり、日下秀昭氏は鳥人戦隊ジェットマンのグレイを、チョー氏はいないいないばぁっ!のワンワンをそれぞれ演じている。


外部リンク

中の人 - Wikipedia

中の人とは (ナカノヒトとは) - ニコニコ大百科

Insider

Naka-no-Hito

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました