ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

トウキの編集履歴

2020-04-15 19:04:36 バージョン

トウキ

とうき

トウキとは、ゲーム『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター。

概要

ポケットモンスター ルビー・サファイア』で初登場したキャラクター。

名前の由来は恐らくセリ科の植物「トウキ(当帰)」。「闘気」もかけていると思われる。


ホウエン地方のムロジムのジムリーダーかくとうタイプのポケモンの使い手。

勝利すると「ナックルバッジ」と「ビルドアップ」のわざマシンが貰える。

キャッチコピーは「かくとう ビッグウェーブ」


一人称は「ボク」だがトレーナーアイ等では「オレ」だったりと安定していない。

活発で明るい好青年で、ムロタウンの住民からは人気があり憧れの的となっている。

サーフィンが大好きで、よくの話をする。

テレビナビの情報によると、「一年中サーフィンが出来るから」という理由で、カントーからムロタウンに来たらしい。


また、四天王シバとも親交があり、かつては一緒にトレーニングしたこともあるらしい。


容姿

水色の青年で、かくとうタイプ使いらしく活発な容姿で体つきも比較的ガッシリしている。


RSE

水浴男

服装はオレンジ色のTシャツに七分丈のパンツ良くも悪くもその辺を歩いていても違和感がないファッションをしている

一見すると、かくとうタイプのジムリーダーだと気付かないかもしれない。また、サーフィンをやっている割にはが白い。


ORAS

ムロジムリーダー トウキ!ORAS トウキ

リメイク版の『オメガルビー・アルファサファイア』では大幅に容姿が変わった。

パンツはそのままだが、サーファーらしくウェットスーツのようなシャツを着ており、額にゴーグルをつけ、肌色は浅黒くなった。ゆったりした服装だった以前と比べて筋肉質な体が強調されている。

また、ナックルグローブを付けており、公式イラストではファイティングポーズをしているなど、かくとうタイプ使いらしさが現れており、より活動的な印象になった。


アニメ版

CV:喜安浩平

アドバンスジェネレーション」第20、30、31話に登場。

楽天家な性格の青年。サーフィンが好きで、足腰を鍛えさせバランス感覚を養わせるため、マクノシタ(ハリテヤマ)にサーフィンを教えている。軽い口調でサーフィン用語をよく使う。


弟子にバトルガールシノブがおり、彼女からは「一番弟子」、「恋人」と自称されるほど慕われている。

彼女のバトルの情熱やセンスを認めながらも、感情的になり易くポケモンと息を合わせようとしない点から、当初は弟子として認めず、自分で気付かせる為にあえて指摘もしなかった。

しかし、サトシとのバトルを経て精神的成長を遂げたのを見た結果、正式に弟子として認めている。


サトシに一度は勝利するが再戦時は敗れる。バトルフロンティア編では、回想シーンで1コマのみ登場。


他媒体

ポケモンマスターズ

CV:KENN

相棒ポケモンはマクノシタ→ハリテヤマ。


手持ちのポケモン

ルビー・サファイア


エメラルド初戦


再戦1回目


再戦2回目


再戦3回目


再戦4回目


ブラック2・ホワイト2』(ホウエンリーダーズトーナメント)


『ブラック2・ホワイト2』(ワールドリーダーズトーナメント)


ORAS


関連イラスト

トウキくんトウキ詰め

トウキさんSurf's Up!


関連タグ

かくとうタイプ ジムリーダー ジムリーダー(ホウエン)


他のかくとうタイプの使い手

シバ シジマ スモモ レンブ コルニ ハラ サイトウ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました