ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

にんじんの編集履歴

2023-03-06 21:50:19 バージョン

にんじん

にんじん

にんじん(ニンジン・人参)とは、緑黄色野菜のー種である。

ポップンのキャラクターについては「にんじん(ポップン)」の記事を参照。


🥕概要

ニンジンはセリ科の植物で、根菜である。

オレンジ色が一般的。

βカロチン(ビタミンA)が豊富で、その色合いから様々な料理に用いられる野菜の万能選手の一つ。

また品種によって独特の臭みを持つものもあり、かつてはその匂いや触感から子供の嫌いな野菜の代表格だった。現在では臭いの少ない品種が主流になっており挙がることは少なくなってきている。(他に挙がるのはピーマンシイタケナス辺り)。


非常に硬く火の通りにくい野菜としても有名で、じゃがいも玉ねぎなどと並ぶ定番野菜でありながら前もって茹でて作り置きにしたり時短調理では省かれることもある。


ウサギとセットで描かれることが多く、おそらく起源はピーターラビットあたりと考えられる。

また、の好物というイメージも定着しており、「馬の目の前にニンジンをぶら下げる」という慣用句は、努力しても報われないことの揶揄や、報酬を提示することでやる気を出させる喩えに使われる。実際、競走馬の餌(飼葉と言われる)でも多くニンジンは使われており、競馬関係職である騎手調教師厩務員でも「ニンジンは馬の飼葉だから」という理由でニンジンが食べられないという人もいるほどである。

ちなみにウサギも馬も、ニンジンを食べはするが、特別好物というわけでもない(二匹とも、よく食べるのは葉っぱ)。


かつてはニンジンといえば高麗人参(オタネニンジン)のことを言い、こんにちのニンジンは「セリニンジン」という名で呼び分けられていたが、セリニンジンが普及すると立場が逆転した。

にんじん嫌いの会

ここでは、にんじんが嫌いなキャラクターがジャンル・老若男女問わず集っている。克服した者も、会員とする。

漫画

アニメ

その他

会員・随時募集中


イラスト

にんじん

随時募集中


関連タグ

ニンジン 人参表記揺れキャロット(他の意味あり)

植物 野菜 緑黄色野菜 根菜 食べ物 好き嫌い

オレンジ色 橙色 ビタミンカラー

キャロットケーキ

GUMIとニンジン

ニンジーン ニンジンの妖精 ダンスキャロット

カカロット

ままごとセット ロケット マイク ミサイル リスニング四天王

いっぽんでもニンジン

キャロットタワー

ニンジンワルド/ダイニンジンワルド

クイック・リックス


外国人参政権(「がいこくにんじんせいけん」ではない)

ニンジンいらないよ

にんじん(神)江戸時代に描かれた『風俗深名帳(絵本神名帳)』に記載される朝鮮人参を神に見立た存在)


外部リンク

ニンジン - Wikipedia

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました