コメント
メゾピアノ
2020-05-02 11:07:49
おそらく、前に自分が「ジム(THE・ORIGIN)」の編集要約欄で『前に運営さんに問い合わせた限りではよみがな欄は「そのタグの読み方を書く欄」という認識で良いらしいので、識別用に何か足すとかそういった工夫を凝らすべきものではないと思います。』と述べたのを意識してくださっているものと理解しました。ですがあれは『記事名は曖昧さ回避を後ろに付けた形だが「おりじんばんじむ」と、前側、しかも「(THE・ORIGIN)」の読み方とも言いがたい文字が足されている』という状態を指して述べたものです。あの記事の現在のよみがな欄の「じむじおりじん」や、今のここの「すらっしゅまほろまてぃっく」のような「実際に記事タイトルに含まれた曖昧さ回避部分の読みも記述している」という形までも含めて言ったものではありません。 また、何にせよ転送記事化で解決をはかることとも思わないです。
メゾピアノ
2020-05-02 11:00:22
いえ、『キャラクター名』の事を聞いたんではないんです、この『記事のタイトル』の読み方です。
グランツ総長
2020-05-02 10:53:12
「スラッシュ」という名のキャラなので 読みは「すらっしゅ」で合ってます。 が、『読み方に識別用の何かを足したり、工夫を凝らしてはいけない』というものと照らし合わせると 正しい読み方をしている記事への誘導をするべきだと判断したんです
メゾピアノ
2020-05-02 09:44:10
>すらっしゅという読みは正しいですから
この記事のタイトルの読み方は「すらっしゅ」が正しいと考えているという事でしょうか?
メゾピアノ
2020-05-02 09:43:29
『よみがな欄を理由にした転送記事化』は正しくないように思いますね。
グランツ総長
2020-05-02 09:36:44
常に「読み方を修正」、「読み方は、読み方を書く所」と説き、更に【前に運営さんに問い合わせた限りではよみがな欄は「そのタグの読み方を書く欄」という認識で良いらしいので、識別用に何か足すとかそういった工夫を凝らすべきものではないと思います。】と強く仰っていたので、工夫もない、識別用に付け足しがされていない 正しい読み方をしている記事への誘導は 間違いなのでしょうか?
メゾピアノ
2020-05-02 09:32:25
意図については了解しました。ですが、転送記事化は「よみがな欄のルール」に則った編集ではありません。
グランツ総長
2020-05-02 09:27:58
その考えの下で行いました。 すらっしゅという読みは正しいですから その正しい読み方をしている方向に誘導もしました。
メゾピアノ
2020-05-02 09:26:39
>ですから、【正しい読み方を入力してある記事】にというルールに則ってるじゃないですか。
いえ、ですからそれでは則っておりません。
メゾピアノ
2020-05-02 09:26:15
それと、そういう意図だったという事はやはり『この記事の「スラッシュ(まほろまてぃっく)」というタイトルに対し「すらっしゅまほろまてぃっく」という読みは正しくないと認識している』という事でいいのでしょうか。
グランツ総長
2020-05-02 09:22:26
ですから、【正しい読み方を入力してある記事】にというルールに則ってるじゃないですか。
メゾピアノ
2020-05-02 09:15:09
>メゾピアノさんの「読み方は、正しい読み方にしなければならない」というルールに則って いえ、ルールに則っておりません。
グランツ総長
2020-05-02 08:51:29
ですから、メゾピアノさんの「読み方は、正しい読み方にしなければならない」というルールに則って 正しい読み方をしている記事に転送という処置を施しました。
読みも、その正しい読み方をしている記事へ誘導したのですが、何か問題がありましたか?
メゾピアノ
2020-05-02 08:35:39
「ルールに則って」との事ですが、二つの事は全く無関係であり「ルールに則っている/いない」の埒外であると思います。「記事タイトルのよみがな」の欄の使い方が正しいかどうかというのは「コレはその記事のタイトルの読み方を入力しておく欄である」という事であって、「その記事を本記事とするか転送記事とすべきか」は全く別の問題であるからです。それと別に教えて頂きたいのですが、「正しい読みをしている記事に誘導」とはどういった意味なんでしょうか。この記事のタイトル「スラッシュ(まほろまてぃっく)」の読みが「すらっしゅ」や「すらっしゅまほろまてぃっく」では正しくないと思うという事でしょうか?
グランツ総長
2020-05-02 07:46:18
そのルールに則って、正しい読み方をしている記事に誘導するのも【いけないこと】なのですか?
メゾピアノ
2020-05-01 23:51:56
一応述べておくのですが、自分は「記事タイトルのよみがな」の欄を正しくする事と転送記事化は全く無関係のもののように思います。