データ
初出 | 第6世代 |
---|---|
タイプ | フェアリー |
ぶんるい | へんか |
いりょく | - |
めいちゅう | - |
PP | 10 |
直接 | × |
範囲 | 自身 |
備考 | 後述 |
英語名 | Geomancy |
概要
ゼルネアスの専用技。
効果は特攻・特防・素早さを2段階上げると言うもの。
これだけ聞けば「ちょうのまい」を越える凶悪無比な積み技なのだが…
何とこの技溜め技なのである。
ゲーム内のイベント戦で「相手のゼルネアスのジオコントロール!」→そのターン何も起こらないで「?」となったプレイヤーも多いはず。
前述の通り1ターンの溜めがいるため、基本はパワフルハーブでの即発動が基本となる。
積んでしまえばゼルネアスの超スペックと合わさって鬼神の如き活躍が期待できる。
…逆にこの戦法が強力すぎて手の内が非常にバレやすいと言う欠点も抱えており、吹き飛ばし等の強制退場技によってハーブを無駄遣いされてはたまったものではない。
故にスカーフを持たせたりジオコンを使わず特攻と同等の攻撃力を活かして豊富な物理技を交えた二刀型にするのも手。