ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:sakate
編集内容:バトルスタイルを追記しました

概要

真田十勇士の一人で、真田幸村のお目付兼補佐役。

幸村の事は『旦那』呼ばわりしているが『戦国BASARA3』で武田郡総大将代行を務めるたり『劇場版戦国BASARA』で武田軍新総大将となった幸村の事は『大将』と呼んでいる。

上杉謙信の懐刀であるくノ一かすがとは同郷でよくナンパのようなちょっかいをかける。

主人である武田信玄と幸村の熱血師弟愛にはついてゆけず、

毎度周囲を破壊する二人の”殴り愛”は佐助のちょっとした頭痛の種となっている。

そんな姿もあってかファンの間では「武田軍のオカン」という認識で通っている。

ただ幸村の熱血なノリそのものはそんなに嫌いじゃないらしく『戦国BASARA3』でかつての勢いを失った幸村が再び熱血バカに戻った際は割と喜んでるようだった。

飄々とした風体と軽いノリから、一見するとただの軟派者のように思えるが、

非常に思慮深く素知らぬ顔の下で様々な思索を巡らせている。

時に厳しく幸村を諭す場面もあり、また任務達成のためならば非情になることもできる。

『戦国BASARA3宴』では「敵は人には見えない、猿に見える」といった旨の発言をしており、

そんな自分にでも人と思える数少ない相手が幸村や信玄であるとの事。

伊達政宗のことはそんなに好きでないらしい。

『3』以外の全シリーズで操作できる。

バトルスタイル

武器は大型の手裏剣。直接斬りつけるほか、繋がれたワイヤーによってヨーヨーのように投げつけることもできる。

忍らしく分身を操るのも得意な様子。

関連イラスト

変化

公式で政宗と幸村に変化している。

関連タグ

個別タグ

猿飛佐助※このタグの大半を占める

関連記事

編集者:sakate
編集内容:バトルスタイルを追記しました