ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

チームBASの編集履歴

2014-01-19 14:06:31 バージョン

チームBAS

ちーむばす

ニコニコ動画内の「モンスターハンター」実況シリーズ「モンハンどうでしょう」にて、Billy氏、Ash氏、SEVEN氏によって結成された、ゲストメンバーチームの呼称。主に、レギュラー陣VSゲスト陣の対抗戦で、チームとして組まれて登場する。

概要

チーム名は、「モンハンどうでしょう第21回~決戦!金色の挑戦状!! 前編~」のレギュラー陣VSゲスト陣の対抗戦における、狩猟冒頭のSEVEN氏の発言より。また、同回お便りコーナーにおいて同氏によって再び明言されている。

構成員のゲストことBilly氏、Ash氏、SEVEN氏の3名の頭文字を取って名付けられた模様。

(ちなみに、動画内登場順は、SEVEN氏、Billy氏、Ash氏の順である)

ツッコミ役故のまとめ役はAsh氏だろうが、頼れるチームリーダーは恐らくBilly氏。


読み方はそのまま「ビー・エー・エス」のこともあれば、単に「バス」と呼ばれることもある。

なお、「第24回」冒頭にてAsh氏はチーム名の改善を要求しているが、スルーされている。


ただのファンが勝手に盛り上げている呼称だろうと侮ること無かれ。彼等は動画メインホストのNobutuna氏からも「どうでしょうイチ笑いを取れる集団」のお墨付きを頂いており、実際、彼らの登場回は多くの笑いが生み出されている。

ノリノリで仲間を突進で吹っ飛ばすおふざけ爆弾魔SEVEN氏と、寡黙でマイペースながらも高スキルで悪ノリする職人Billy氏、そんな二人に毒舌ツッコミと乙フラグに定評のあるAsh氏が振り回されつつも奮戦する姿がお馴染みとなっており、視聴者からも高い人気を誇っている。

各人のキャラに加えて、三人ともメイン武器が近接及び味方を吹っ飛ばせるものであることが大きな要因になっている模様。(ハンマー、大剣、ランス)


もちろん、レギュラーメンバー且つメインホストとしてNobutuna氏も(BASNNASB?)、対抗戦では時にRiku氏も(BARS?)メンバーに加わって共に奮戦するのだが、彼ら一丸となった強烈な印象(主に笑いの)の前にはやや霞んでいる。


この非常に応酬の息の合った3人、実は「モンハンどうでしょう」の実況を始めるにあたってNobutuna氏がメンバー集めで召集したことによって出会ったのが最初との事で、付き合い自体は短い彼らが見せてくれるその絶妙なバランス関係がファンには堪らない魅力であるようだ。

その三人揃った初登場回は、おそらく「どうでしょう第16回」にて(SEVENとBillyはそれ以前の動画にて何度か顔合わせ済み)。初のゲストメンバーのみによる収録だけに、会話が続かない初々しさが冒頭で見られたが、そんな印象は短時間で終わった


主に、レギュラー陣VSゲスト陣の対抗戦で組まれることが多いこの三人は、長く対抗戦において敗退しては罰ゲームの醜態を繰り返していた。

しかし、「第21回モンハンどうでしょう2ndS~対抗~」において遂に・・・。


「第20回モンハンどうでしょう2ndS~誕生~」では、Billy氏の3rdキャラ・Goodmanが登場。チームBASではなく、チームGASと呼ばれた。

同回にてAshは2ndキャラ・Aquaを用いていたが、頭文字が同じなので考慮は無し。

関連イラスト

チームBASBASチームBASの目標


大体合ってる。

関連動画

初登場回

【MHP2G】第16回 モンハンどうでしょう ~どうでしょう祭り!!~ 後編(1/2)


命名回

【MHP2G】第21回 モンハンどうでしょう ~決戦!金色の挑戦状!! 前編~


チームBASが良く分かるMAD

[MAD]モンどう・オブ・BAS

関連タグ

モンハンどうでしょう

BAS

レギュラー陣(チームBASとの対立にあたるチーム

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました