ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

BUCK-TICKの編集履歴

2010-06-24 22:59:51 バージョン

BUCK-TICK

日本の男性5人組ロックバンド。

1985年の結成以来一度もメンバーチェンジを行うことなく現在も活動中。

メンバー

全員群馬県出身。

  • 櫻井敦司(ボーカル、コーラス/作詞)

1966年3月7日生まれ。

通称「あっちゃん」。元々はドラマーだった。

その眉目秀麗な外見から初期は髪を伸ばし女装して歌っていた。

非常に目力が強く、某ホストクラブのY社長に似ているとよく言われる。

現在は片目が隠れたような髪型をしているが、鬼太郎でも平沢唯でもない。


  • 今井寿(ギター、コーラス、ノイズ、テルミン、ボーカル、飛び道具/作曲、作詞)

1965年10月21日生まれ。

右利きだがギターはレフティ。メンバーで唯一ブログをやっている。

楽曲演奏中に毎回奇妙な動きをする変人、そして天才。

楽曲によっては彼がボーカルを録るパートもあったりする。目の下に「B-T」の文字がある。


  • 星野英彦(ギター、コーラス/作曲)

1966年6月16日生まれ。


  • 樋口豊(ベース/営業)

1967年1月24日生まれ。


  • ヤガミトール(ドラムス/社長)

1962年8月19日生まれ。

デビューして以来現在もなお髪型を真っ直ぐに逆立てている人。

櫻井氏がボーカルに転向したため、後続ドラマーとして加入した。

ヤガミ氏と樋口氏は実の兄弟。


概要

1987年「SEXUAL×××××!」でメジャーデビュー。88年10月「JUST ONE MORE KISS」がスマッシュヒットを記録。一気に知名度を上げるが、89年にギターの今井氏が薬物使用で逮捕され、活動休止を余儀なくされる。90年1月に再始動シングル「悪の華」をリリースし、オリコンチャート1位を記録、直後に出た同タイトルのアルバムも1位を記録し、完全復活をする。


初期のBUCK-TICKはゴスロリファッションで、先輩であるBOOWY色の濃い楽曲を製作していたが、再始動後は作曲の今井氏の意向で独自の路線を行くようになる。そのためか、かなり通好みで万人受けし難い曲が多く、95年の「鼓動」以降、しばらくはオリコントップ10からは遠ざかっていた。しかし2003年は「残骸」が、2007年は「RENDEZVOUS~ランデヴー~」がトップ10入りし、2008年12月リリースの「HEAVEN」以降のシングルはすべてオリコンチャートでトップ10入りを果たしている。


また、2005年にはアニメ「トリニティ・ブラッド」の主題歌に93年発売の「ドレス」起用のオファーが入り、新たにリミックスとしてリリースされたり、2006年にはアニメ「xxxHOLiC」の主題歌に「蜉蝣-かげろう-」が起用されるなどアニメ業界にも少なからず影響を与えている。


関連動画

2005年にリリースされた「ROMANCE」のPVのパロディを外人がyoutubeでアップロードしたのが話題になり、海外にもバンド名が知れ渡った。

(上が本家、下がパロディ)


関連タグ

ほっかむり

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました