ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スニゲーターの編集履歴

2014-03-16 00:22:59 バージョン

スニゲーター

すにげーたー

ゆでたまご作の漫画『キン肉マン』に登場する超人。

概要

cv:二又一成堀秀行(121話)


初登場は黄金のマスク編「恐怖のワニ地獄の巻」。「地獄めぐりNo.1・ワニ地獄」を司る、悪魔騎士の最初の刺客。

脱皮することにより、様々な爬虫類(劇中ではカメ→ヘビ→エリマキトカゲ→カメレオン)に姿を変える

ことが可能。また体の一部を失っても、トカゲのように再生する。

基本形態はワニとスニーカーの合体超人だが、真の姿はティラノサウルスの足である。


試合では負けたもののキン肉マンの超人強度を奪って道連れにし、実質的にキン肉マンを

殺した(仮死状態)最初の超人となった。

なお、文庫版などの作品では超人強度が4000万パワーと、悪魔将軍ネプチューンマンを超える超人強度を叩きだしているのだが、これについては、「400万パワーの単純な誤記」「当時のキン肉マンの火事場のクソ力を吸収することのできる限度」など意見が割れている。


続編の『キン肉マンⅡ世』では息子のスニゲーターJr.と孫のMAXマンが登場した。


七人の悪魔超人たちを鍛え上げた鬼教官でもあり、新章「無量対数軍編」でも指導官として彼らをしごき倒していた。面倒見の良いところもあり、「オモチャみたいなヤツ」とこき下ろしたスプリングマンの修行に最後まで付き合っている。

関連タグ

悪魔超人 悪魔六騎士

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました