ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

がしゃこんっ!守備隊長さんの編集履歴

2014-03-26 12:10:18 バージョン

がしゃこんっ!守備隊長さん

がしゃこんっしゅびたいちょうさん

およねこによるオリジナルWEB漫画。第一回ニコニコ漫画アワード大賞受賞作品。

「鋼鉄の死神」………敵国の兵士は恐怖に打ち震えながら彼女をそう呼んだ。「鋼鉄の英雄」………同国の兵士は畏敬の念を込めその名をたたえた。鉄が砕け血しぶきの舞う壮大な本格派ダークファンタジーが今、幕を開ける……!

(ニコニコ静画の作品紹介より抜粋)

概要

とある王国の守備隊の日常を描くフルカラーファンタジー4コマ。

ほんわかしたほのぼの系な内容とシュールなオチが混在した漫画。

ニコニコ静画にて1本づつ投稿され、それをまとめたものがpixivやニコニコ漫画に掲載される。

登場キャラクター

守備隊長さん

先の大戦で敵国から「鋼鉄の死神」と呼ばれ恐れられた女性。

様々なものが飛び出すガンランスを武器としている。本編では2~3頭身。

圧倒的な強さとカリスマ性を誇っている。

新入り

守備隊に着任したばかりの女戦士。ツッコミ役。

最初の頃は唯一の常人キャラであり普通に仕事(ツッコミ)をしていたが

だんだんと一ひねりくわえたようなツッコミをするようになり、やがて

ツッコミをさぼったり放棄することが多くなった。

確実に守備隊色に染まってきているお茶と和菓子をこよなく愛する乙女。

部下①

スキンヘッドと左額の傷がトレードマークの無骨な剣士。

隊長を敬愛・崇拝しており絶対的な忠誠を誓っている。

特に記述はないがおそらく隊長・副隊長の補佐役だと思われる。

新入りに様々なことを教授したり殺されかけたりしている。

彼もまた圧倒的に強い。

元暗殺者

暗殺者ギルド出身で、守備隊長に挑んだものの敗れる。

隊長の優しさに心打たれ説得されて守備隊の一員となり以後は忠誠を誓っている。

最近やや影が薄い。

副隊長

先の大戦で敵国から「城砕きの魔人」と呼ばれ恐れられた天才魔導師。

SAN値チェックが必要な様々な魔物を召還する。2~3頭身。

基本的に隊長と一緒に遊んでいることが多い。

13班

右手と葉巻しか登場しない謎の班。

隊長に仇名すものを闇へ葬っている。

他の班と同様、部下①の指示で動いているようだ。

エルフの族長

「迷わずの森」に住むエルフ族の族長。

先の大戦において「雷鳴の射手」と呼ばれた弓の名手。隊長にも並ぶ英雄的存在。

物語の途中から部下であるエルフの護衛とともに守備隊に身を寄せる。

基本的に2~3頭身。

古井戸警護班

謎多き女性。なぜか街の古井戸を警護している。

井戸からホラー映画のごとくでてくる

部下①からは恐れられているが彼女は彼を慕っている様子である。

王様の娘①

隊長に求婚を迫る王女。

先の大戦では狂戦姫と呼ばれ恐れられた。

作者曰く強いのは王の血筋ではなく母方の血筋らしい。

王様

ヒゲ野郎。

本編

1話

がしゃこんっ!守備隊長さん1~10

関連イラスト

じんぐるこーん!

関連リンク

がしゃこんっ!守備隊長さん(ニコニコ漫画)

がしゃこんっ!守備隊長さん-ニコニコ大百科

関連タグ

WEB漫画 4コマ オリジナル漫画 ニコニコ静画 ニコニコ漫画

河野さん家の日常 ドミノキック 中ボスのお仕事。(小ネタとして背景などにこれらの登場人物が登場する)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました