概要
初出は『スーパーマリオギャラクシー』。
キノピオ有志が結成した「キノピオ探検隊」の隊長。
各ギャラクシーに飛び、道中マリオの手助けをしてくれるが、隊員が任務そっちのけで遊んでいたり、パワースターを手に入れたはいいが帰れなくなっていたりと、微妙に役に立っていない。
その後、スーパーマリオ3Dワールドでプレイヤーキャラ化。『キノピオ隊長の冒険』と称したいくつかのおまけマップで、プレイヤーの青キノピオとは別にグリーンスターを集める。
さらに、『Captain Toad's Treasure Track』で初主演(キノピオ族全体ではワリオの森に続き2度目)を果たす。
登場作品
- スーパーマリオギャラクシー
- スーパーマリオギャラクシー2
- スーパーマリオ3Dランド
- Captain Toad's Treasure Track
身体能力・装備
皆無に近い。
マリオと一緒に冒険するスーパーマリオUSAのキノピオや、Newスーパーマリオブラザーズシリーズなどの青・黄キノピオがマリオと同等、一部マリオをしのぐ能力を持っているのに対し、彼はキノピオ族の中でも極めて身体能力が低い。
装備はヘッドライトと大きなリュック。トレードマークのヘッドライトは常に光を放っており、その光でテレサを倒すことができる。
リュックはそうとう重いらしく、そのせいでジャンプ不可という致命的な欠点を抱えている。
『Treasure Track』では、『USA』のように野菜をぶつけて攻撃したり、ツルハシでブロックを破壊することができるようになるが、移動速度が『3Dワールド』よりも遅く設定されているため、WiiUゲームパッドで敵の動きを止めなければならない。