ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

北条氏照の編集履歴

2014-08-07 08:39:37 バージョン

北条氏照

ほうじょううじてる

後北条氏三代目の北条氏康の子供、及びその人物をモデルとしたキャラの名前である

概要(炎の蜃気楼)

上杉景虎の実兄。もう一人の兄である、北条氏政とともに闇戦国制覇を目指す。

なんだかんだでブラコン。ドラマCDではさらに磨きがかかっている。


概要(史実)

北条氏康の三男。

滝山の大石氏に養子に入り大石氏照と名乗ったが、後に北条氏照に名前を戻す。(また、大石氏への養子入りの前は由井源三と名乗っていたがこれは、大石氏への養子入りの際に揉め事が起こらないようにするための措置であり、由井氏の名跡を継ぐことで大石氏の家臣に馴染ませる狙いがあった)

武田信玄による北条攻めの後に、滝山城から八王子城に移った。(これは、滝山城に攻められた時に小山田信茂に小仏峠方面から攻められた事も関係している)

豊臣秀吉による小田原攻めの終結後に兄の北条氏政と北条側から寝返った松田憲秀大道寺政繁らと共に責任をとって切腹した。

この際に、「天地(あまつち)の 清き中より生まれきて もとのすみかに帰るべらなり」という辞世の句を遺した。





関連タグ

炎の蜃気楼 仰木高耶 風魔小太郎 後北条氏

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました