ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

不幸姉妹の編集履歴

2014-09-13 01:32:08 バージョン

不幸姉妹

ふこうしまい

艦隊これくしょんに登場する扶桑型戦艦一番艦「扶桑」と二番艦「山城」のカップリング『扶桑姉妹』のもじり

概要

主に扶桑山城が同時に描かれ、かつその薄幸さが前面に押し出されているイラストにつくタグ。言わずもがな、扶桑姉妹のパロディである。


この扶桑型戦艦は揃って欠陥を持って生まれた艦であり、史実でもロクな目に合わず、それを反映してゲーム中では姉妹そろって運の初期値が5という低さでよくネタにされる。

一応彼女らの名誉のために言っておくと、扶桑姉妹よりも運のパラメータが低い艦娘は他にも存在する(陸奥3大鳳に至っては2と言うありさま)。しかし、陸奥の姉妹艦である長門の運は20、大鳳はそもそも姉妹艦が存在しないこと、また扶桑姉妹に用意されているセリフがそろいもそろって辛気臭い事などが原因でネタとして取り上げられることが多い。


このタグがついているイラストでは大抵の場合扶桑姉妹二人がそろっており、理不尽な不幸に見舞われていたり、己が不幸を嘆いていたり、まるゆを狙って(捕食的な意味で)いたりすることが多い。


提督諸兄への注意

「不幸な姉妹」と言うのはあくまでも二次創作上の扱いであり、公式ではありません。

また扶桑姉妹好きな提督にとっては不快に感じられることもあるため、用法容量節度を守って正しくお使いください



関連タグ

艦隊これくしょん

扶桑姉妹

扶桑(艦隊これくしょん) 山城(艦隊これくしょん)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました