ピクシブ百科事典

不幸姉妹

ふこうしまい

艦隊これくしょんに登場する扶桑型戦艦一番艦「扶桑」と二番艦「山城」のカップリング『扶桑姉妹』のもじり
目次[非表示]

概要

主に扶桑山城が同時に描かれ、かつその薄幸さが前面に押し出されているイラストにつくタグ。言わずもがな、扶桑姉妹のパロディである。

この扶桑型戦艦は揃って欠陥を持って生まれた艦であり、史実でもロクな目に合わず、それを反映してゲーム中では姉妹そろって運の初期値が5という低さでよくネタにされる。
一応彼女らの名誉のために言っておくと、扶桑姉妹よりも運のパラメータが低い艦娘は他にも存在する(陸奥3大鳳に至っては2と言うありさま)。しかし、陸奥の姉妹艦である長門の運は20、大鳳はそもそも姉妹艦が存在しないこと、また扶桑姉妹に用意されているセリフがそろいもそろって辛気臭いこと、何より困ったことに語呂が良いなどが原因でネタとして取り上げられることが多い。

このタグがついているイラストでは大抵の場合扶桑姉妹が理不尽な不幸に見舞われていたり、己が不幸を嘆いていたり、まるゆを狙って(捕食的な意味で)いたりする。

ちなみにアニメ版にも、TV版、劇場版とも未登場(タイトルイラストも参照)
ただし、出たら出たでどうせろくな目には合わなかっただろうという意見も少なくはなく、これに関しては「災い転じて」なのかもしれない。

提督諸兄への注意

「不幸な姉妹」と言うのはあくまでも二次創作上の扱いであり、公式ではありません(半ば公式扱いだけど)。
また扶桑姉妹好きな提督にとっては不快に感じられることもあるため、用法容量節度を守って正しく楽しみましょう。

関連イラスト

待ち遠しい晩ご飯

関連タグ

艦隊これくしょん
扶桑姉妹
扶桑(艦隊これくしょん) 山城(艦隊これくしょん)

pixivに投稿された作品 pixivで「不幸姉妹」のイラストを見る

コメント