ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

御嶽山の編集履歴

2014-10-07 22:34:14 バージョン

御嶽山

おんたけさん

御嶽山とは、長野県と岐阜県にまたがり存在する活火山。

概要

長野県木曽郡木曽町王滝村と岐阜県下呂市・高山市にまたがる山。

標高3,067 mの活火山で、古くから信仰の山として扱われて来ており、山頂には神社が建てられている。


また秋は紅葉が美しいこともあり、多くの登山客に人気の山であった。


噴火

かつては死火山であると思われた時期もあった(現在は死火山と言う表現自体がされなくなっている)ほど噴火の無い時期の長い火山であったが、1979年10月28日に突如噴火し、以降は活火山として扱われて監視体制が組まれることになった。


それ以降は時折小規模な噴火がおこっていたが、2014年9月27日に突如水蒸気爆発による噴火が発生。観光シーズンともあり頂上付近には多くの登山客がいたが、多くは付近の山小屋に避難し、その後一部が自力下山したものの怪我人を含む数十人が山頂付近に取り残され、噴石で多数の人が死傷し50名を越える死亡がその後確認され戦後最悪の火山災害となった。

自衛隊などが派遣されて捜索にあたっているが硫化水素ガスの発生や、雨を吸ってぬかるんだ火山灰などにより救助作業は困難を来している。


関連タグ

火山

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました