ブレードランナー
ぶれーどらんなー
1982年公開のリドリー・スコット監督によるアメリカ映画。
概要
1982年公開のアメリカ映画。
フィリップ・K・ディックのSF小説「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」を原作とし、その卓越した近未来描写から多くのファンを持つ。
日本通として知られるリドリー・スコット監督は、当時世界でも最も激しい急成長のただ中にあった日本を、歪な発展を遂げた近未来の世界を象徴する重要な要素として用いており、劇中にはおかしな?日本語、日本文化が多数登場する。駐車場に書いてある「禁止 乗上」や看板の「コ。ルフ」と言ったものであるが、主人公が屋台のおっさんに「二つで充分ですよ まかしてくださいよ」とかいわれながらうどんたぐる際、割った割り箸を擦り合わせる、折り紙で出来たユニコーンが登場するなど、考証に基づいた演出もあったりする。
SF映画の金字塔として評され、1993年にはアメリカ国立フィルム登録簿に永久保存登録された。
『サイバーパンク』という世界感を確立した本作にインスパイアされた映画、アニメ、漫画、ゲームは今日まで枚挙に暇がないほどである。(大体 都市の描写に「でかいバーナーが火を噴く」「酸性雨みたいな雨」が出るのは、この作品の影響)
シンセサイザー作曲家ヴァンゲリスによる印象深いBGMはあまりにも有名。
監督/リドリー・スコット