ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

自爆スイッチの編集履歴

2014-11-19 20:10:28 バージョン

自爆スイッチ

じばくすいっち

自爆装置の作動ボタン。

メカニックなどに搭載される黄色と黒の危険地帯表示に囲まれた赤いスイッチ。


押すなよ!絶対押すなよ!!



概要

本来は主に機密保持のために兵器や基地などを自壊させるための機構を起動させるスイッチ。

決してただ押しただけで作動するようなものではない。


有名なのはタイムボカンシリーズのそれ。

主人公達のメカを上回る性能を持った悪役メカの主な敗因であり、毎回うっかり押してしまい自爆してしまう。


この「うっかり自爆スイッチ」という現象を最もシュールに描いたのは「岸和田博士の科学的愛情」の最終回に登場する「因果が巡り廻って地球を滅亡させる」スイッチ。「因果が廻り巡って何かが起きる」スイッチが大量に用意された部屋の中に入った登場人物たちが「うっかり押してはいけないぞ」というダチョウ倶楽部的フリに応えるべく、あからさまに他とは違う「因果が巡り廻って地球を滅亡させる」スイッチをあくまでも「うっかり」押そうとする。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました