ポケモン以外の用法については → 暴れる を参照。
データ
初出 | 第1世代 |
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分類 | 物理 |
タイプ | ノーマル |
威力 | 90(第4世代まで) → 120(第5世代、第6世代) |
命中 | 100 |
PP | 20(第4世代まで) → 10(第5世代、第6世代) |
範囲 | 1体ランダム |
直接攻撃 | ○ |
効果 | 2~3ターン暴れ続け、効果終了後自分が混乱する |
概要
初代から存在する技。ドラゴンタイプのげきりんと同じ位置にある。
1のPPで2~3回連続で攻撃できるためPPの節約につながるが、効果終了後に混乱してしまう。
当初はデメリットの割に威力が低かったが、第5世代で威力が120に上昇。
ただしこちらはげきりんと違い、弱点は突けずより攻撃範囲の広いげきりんの陰に隠れていた。
(とはいえ、タイプ一致なら高火力になるのでノーマルタイプのポケモンに使われることはあった。
しかし弱点は突けない為道具を使ったとしても与えられるダメージには限界がある。)
また、タイプ的な意味でげきりんの下位互換に位置していたが、ドラゴンタイプ攻撃技はフェアリータイプに無効ということで、タイプ的な意味での下位互換ではなくなった。
しかしあばれるで弱点をつけないことには変わりなく、無効タイプもノーマルとドラゴンそれぞれ1タイプずつあるため、技としては一長一短といったところ。