フェンリル極東支部に所属する衛生兵。
無印にて
担当声優は安田早希。
ブラスト(大砲系の銃)使いの衛生兵(ただし射程の関係で死にやすい)。
わざと誤射して吹っ飛ばしたところをアラガミに轢かせて殺すことを人生の楽しみとしている(ウソ)。
通称、固定砲台
名前の由来は砲台場(後のお台場)とCannon(大砲・カノン砲など)と実にわかりやすい。
具体的にどうなるか
攻撃する→少しコンボ→誤射→吹っ飛ぶ
→起き上がり中の硬直時間に突進が来る→死ぬ→(場合により)リンクエイド「ボヤボヤしないでよね!」
普段とのギャップ
後輩であるプレイヤーに対して敬語を使う。体質的な才能は十分。お菓子作りという趣味がある。
…はずなのだが、戦闘中は上記の通りかなり強気であり、戦闘中も衛生兵なのによく死ぬので
とてもそうは思えない。多分神機を持つと性格が変わると思われる。
というか声優のチョイスが幾分おかしい。
だがBURST移行時に見た目も声も変わり、公式ネタとして昇華された。
やったねかのんちゃん!
BURSTにて
担当声優が安田早希から広橋涼に変更。
NPCのデザインリニューアルに伴い癒し系のルックスに。しかし戦闘中、誤射した時に「射線上に入るなって、私言わなかったっけ?」というキレ気味の台詞が飛び出すなど、戦闘時と普段とのギャップに更なる拍車がかかった。
しかもミッション受注時に行うNPC選択画面の説明には『戦闘になると性格が変わる』と明記されている。
本人曰くミッション中はかなりハイテンションになってしまうとか。
普段の性格は穏やかな女の子と言った風であり、良くも悪くも戦闘員には見えない。
公式ブログによるとお菓子作りの才能があるらしく、バレンタインチョコの他調理しづらい配給品から美味なカスタードプリンを作ったりということもできるらしい。
BURSTサウンドトラックのボイスドラマでは、戦闘時のテンションの切り替わりが明確に描写されている。
表カノン→今までのアナグラ内と大体同じ(声も合ってる)
裏カノン→戦闘ボイス時の性格からさらに悪化
だが、誤射率自体はいくらか減少し、プレイヤー側も吹っ飛び時に受身を取れるようになったこともあり、
戦闘での誤射は本当の意味で「愛嬌として流せる」ようになった。
作中非常に貴重なブラスト使い(特典を除けば他にブラスト使いは一名のみであり、お目にかかれるのは最後の最後である)であり、衛生兵らしく回復弾も撃てるようになっているため、なにげに戦力としては重宝する…はずである。
そして、誤射率世界一という肩書きが付いた。
ゴッドイーター2にて
前作の第二、第三部隊の中では唯一の続投となった。
極東支部第四部隊のメンバーとして登場。防衛班の再編にともない異動したようだ。
現在の上司は真壁ハルオミ。
すっかり古参兵になっていたり、窓際族などと呼ばれる現状に悩みを抱えているようだ。
なお、誤射率は相変わらずであり、ブラストの新機構であるオラクルリザーブも禁止された状態にある。
キャラクターエピソードを進めることで、衛生兵らしく多くの回復系ブラッドバレットを習得していくのだが・・・
以前はボブカットだったピンク色の髪は、ポニーテールにまとめられるようになった。
服装もやや露出度が上がり、スパッツも着用しなくなったようだ。
前作ほどではないがそれなりに貴重なブラスト使いとなる。
先述のキャラクターエピソードを進めることで様々なスキルやブラッドバレットが解禁されてゆき、衛生兵としてのスキルも多様に備えるようになったため、回復弾、リンクエイドともに回復量が非常に大きく、OP消費を抑えるトリガーハッピーのスキルや、旧型神機ならではのOP自動回復能力もあいまって回復頻度も高く、ヒーラーとしては非常に頼れる存在になっている。
ただし彼女の代名詞とも言える誤射は健在である上、誤射を防ぐ識別弾などといったものはもちろん習得してくれないので、やはり一長一短なのであった。
なお戦闘中の性格の変貌は前作に輪をかけて悪化しており、聞く者の背筋を凍らせるサディスティックかつマッドな台詞が山盛りとなっている。
しかしキャラクターエピソードコンプリート後の使い勝手があまりにも悪過ぎたからか、有料DLC「防衛班の帰還」で追加されたサバイバルミッションをクリアする事によって、誤射をしないようになった(すると謝る)「決意のカノン」が実装される事になった。
ブラッドバレットも封印して衛生兵としての勤めに徹するようになり、戦闘中の台詞も一新され、ハイテンションにならないよう自制してる節が伺える物となっている。
ファンの間では
ファンの間でも、「大馬鹿ノン」「固定砲台様」「誤射姫」など様々な愛称で呼ばれ愛されている。
開発陣のツイッターでも「誤射姫」と呼ばれるなど、愛称や特性のネタが半ば公式化している。
その人気ゆえか、第二部隊のメンバーでありながら第一部隊をはじめとするメインメンバーたちを押しのけ、アリサに続いてフィギュア化されるという大躍進を遂げている。