ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

山崎弘の編集履歴

2014-12-17 20:43:03 バージョン

山崎弘

やまざきひろし

山崎弘とは、漫画『黒子のバスケ』の登場人物である。

プロフィール

所属霧崎第一高校2年
身長183cm or 181cm
体重71kg
BMI21.1 or 21.67
背番号8
ポジションシューティングガート(SG)
誕生日8月4日
血液型B型
好物豚カツ
座右の銘人生なんとかなる
趣味格闘ゲーム
特技早食い
家族構成父・母・兄・姉
CV岩瀬周平

概要

霧崎第一の2年生にして、花宮真のチームメイト。

ザキ」というあだ名を付けられている。(ジャンプラ番外では花宮から「ヤマ」と呼ばれていた)

カラーリングは不明だが、トーンを貼られた髪色のため、恐らく茶髪と思われる。アニメでは茶髪。

メンバーの中でも鋭めの目つきをしており、彼もまた霧崎流のラフプレーに乗じる選手。


しかし、キワモノ揃いの霧崎勢の中で一番普通の人っぽいとファンからは思われている。


何故なら、


霧崎勢の中でも本編内でただ一人、氏名が表示されなかった(そのため、ファンブック発売まで下の名前が不明だった)。

そのファンブック内でもただ一人、個別紹介欄が貰えなかった(そのため、身長体重が不明)。

おまけに本編内では、の勘違いからなんだかかっこ悪いとこ見せちゃった。

そしてなんか言動が一番小物っぽい。


これらの扱いの不足っぷりから、二次創作では、専ら不憫キャラ・弄られキャラが定着している気がする。

頑張れザキ。



…ちなみに、霧崎メンバーの中で唯一本編で直接的なラフプレーの描写がないことが、彼が常識人っぽいという認識が生じる一番の要因であると思われる。

あくまで二次創作であるが、彼がオカンと化していたり、ひたすらツッコミに回っていたりする作品も多い。


頑張れザキ。


関連タグ

黒子のバスケ 霧崎第一

花宮真 古橋康次郎 原一哉 瀬戸健太郎

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました