概要
アニメ艦隊これくしょんの8話にて、大和が衝撃的なビキニ姿で登場した二次創作タグ。
他の艦娘達がそれぞれの勝負ビキニで海水浴を楽しんでいる中、一際目立つ印象に残ったのが、この大和ビキニである。しかも、特に目立つヘソ周りの黒いシートみたいのが断然にセクシーである。さすがは、最強の艦娘は水着姿も格が違ったものだ。
知る人ぞ覚えた違和感
アニメ版艦これの第八話にて、水着を披露した艦娘たち。大和や長門までもがその肢体を晒すとは誰も思っていなかっただろう。ところが、大和に関して違和感を覚えた視聴者や提督も少なからずいたのである。
原作をプレイ(且つ大和を所持)したことのある提督や、未プレイでもアンソロジーなどで知っている人は少なくないもの、それは九十一式徹甲弾のキャップの存在である。大和の胸部にはそれをパッ……、装甲として仕込んでいることが中破姿で判明する。恐らくアニメ版の彼女もこのキャップを仕込んでいたと思われるが、なぜか誰もそこに触れていない。吹雪と一緒に浜辺に出てきたことから着付けも手伝ってもらったと考えられるが、キャップについては言及すらないのである。
これに違和感を覚えた視聴者側の理由としては、「ある意味大和最大の特徴である徹甲弾のキャップに触れないのはなぜか」という疑問と、「足柄の二次創作設定(‘飢えた狼’は男運のなさに由来)を今まで扱き下ろすかの如くこれでもかと使ってきた癖に公式で堂々提示されている大和のキャップネタを使わない脚本家の考えが分からない」という批判である。