ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

むせるの編集履歴

2015-05-14 00:29:33 バージョン

むせる

むせる

アニメ「装甲騎兵ボトムズ」主題歌『炎のさだめ』の歌詞の一節。

炎の匂い染みついて、むせる

さよならは言ったはずだ、別れたはずさ

地獄を見れば心が渇く

戦いは飽きたのさ

さだめとあれば心を決める

そっとしておいてくれ

明日に ああ、つながる今日ぐらい


解説

フレーズがあまりにもボトムズという作品の世界観をとらえていたため、近年ではボトムズの代名詞として最近のファンに使われている。もっとも、ボトムズという作品は「むせる」の一言で表せるようなヤワなものではないのだが。

Pixivでは炎の匂いが染み付いていそうなイラストによくこのタグがつく。


むせる

オープニングの「むせる」の歌詞が出る画面もまた、構図や色彩的にとても印象的であるため、

この部分を描いたパロディ作品も散見される。


ちなみに作詞はエンディングの『いつもあなたが』と共にボトムズの生みの親たる高橋良輔監督の手によるもの。

新旧のアニメファン達にカラオケ等で頻繁に歌われている曲であることから、「作詞印税で酒代に困らなくて助かってる」とのこと。

むせる次回予告

・キリコが飲むウドのコーヒーは苦い

・明後日?そんな先のことは分からない

・キリコ、牙城を撃て!

・この命、金30億ギルダンなり、最も高価なワンマンアーミー

・いよいよ、キャスティング完了!

・不死鳥は、炎を浴びて蘇る

・傭兵は誰も愛を見ない

・まだ、黒子は姿を見せない

・たまには火薬のにおいを嗅ぐのも悪くない

・変わらぬ愛など、あるのか?

・人は流れに逆らい、そして力尽きて流される

・キリコは次の巡礼地に向かう

関連タグ

装甲騎兵ボトムズ 炎のさだめ

キリコ・キュービィー


キャプテンブラボー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました