ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ハンムラビ法典の編集履歴

2015-08-08 08:47:46 バージョン

ハンムラビ法典

はんむらびほうてん

ハンムラビ法典とは古代バビロニアの法典。

バビロン第一王朝(BC1894〜1595)第六代王、ハンムラビ(ハムラビとも。生誕B.C 1810頃、死没B.C 1750頃、治世はBC1792〜1750)が作った「法典」。

法典と呼ばれているが、そうすることへの問題点(具体的な例を扱っていて普遍性に欠ける、犯罪に対する禁止規定がない等)も多々指摘されている。


目には目を、歯には歯を


タリオ(同害復讐)に関わる条文は196~200条、その中でも特に有名な「目には目を、歯には歯を」は196条である。

正しくは「もしアウィールムが、アウィールムの仲間の目を損なったならば、彼は彼の目を損なわなければならない」。(197条では目を損なったなら、が骨を折ったならに置き換わる)

 

続く198条には「もし彼(アウィールム)がムシュケーヌムの目を損なったのならば、銀1マナ(約500g)を払わなければならない。」とされるなど、常に「目には目を」という罰が与えられたというわけではなく、状況によって罰も変化したことが見て取れる。


アウィールムとムシュケーヌムは市民としての地位の差であるらしいが、詳細はわかっていない。


現代における誤解

この「目には目を」の条文は現代ではしばしば「やられたらやり返せ」との意味に解釈されるが、本当はそんな意味ではなく、「仕返しは同程度まで」という、倍返しなどの過剰な報復や、復讐の連鎖を防ぐためのものであり、それも常にタリオが適用されるというわけではなく、アウィールム同士の間であっても、金銭による解決等も可能であったらしい。


ハンムラ「ビ」かハンムラ「ピ」か

ハンムラビ、ハンムラピ、ハムラビ、ハムラピと様々に表記されるが、アッカド語においては、「bi」と「pi」が同じ文字で表され、発音の判別をつけることが困難であるため、名前の最後の一文字がどちらになるか確定はしていない。


だが、両者の文字が異なるウガリト語の文書において、「pi]と表記された文書が見つかっている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました