ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

高田清美の編集履歴

2015-08-08 10:39:52 バージョン

高田清美

たかだきよみ

高田清美とは、「DEATH NOTE」の登場人物である。

プロフィール

CV:岡村麻純(第一部)/坂本真綾(第二部)

演:片瀬那奈(映画版)


1985年7月12日生 蟹座

(アニメでは1988年)

血液型 AB型

身長166㎝ 体重44㎏

好きなもの「頭の良い男」

嫌いなもの「頭の悪い女」


概要

第一部

18~19歳

東応大学生。夜神月とは同学年。愛称は「清楚高田」。

彼女の美しさは、周囲から「ミス東大」と呼ばれる程のもの。

とてもプライドが高い性格。彼女もまたキラ信者である。

月は第二のキラ、弥海砂との接触をごまかすためのカモフラージュとして

多くの女性と付き合ったが、彼女もその一人だった。


第二部

24歳

公共テレビ局NHNに勤めるアナウンサー。愛称は「タッキィ」。

出目川に継ぐ新たなキラの代弁者として、魅上照に選ばれる。

月の代わりに魅上と連絡をとったり、魅上が尾行されている間に裁きを行ったりなどした。

ニア曰く「優秀なのは成績だけでただの馬鹿」、「馬鹿まる出しのキラ崇拝ぶり」。

海砂とは面識があり、彼女のことは「月が仕方なく利用しただけ」と思い込んでいる。


※以下、ネタバレ注意























2010年(アニメでは2013年)1月26日、NHN前でマットの催涙弾攻撃を受け、

護衛のリドナー(SPKからのスパイ)の誘導によりメロに誘拐される。

下着に隠していたデスノートの切れ端でメロを殺害し、そのことを月に伝え助けを求めるが、

彼自身に証拠隠滅のため名前を書かれ、長野の教会でトラックごと放火し死亡した。



実写映画版

原作との違い

・月とは面識がない。

・出目川と同じさくらTVに所属している。

・レムに第三のキラ(原作で言うヨツバキラ)として任命される。

・偽報道に騙され拘束されたとき、月が時計に仕込んだノートの切れ端に

 名前を書かれて心臓麻痺で死亡。


余談(ネタバレ有)




原作、アニメ、映画で月が最後に殺した人物である。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました