ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ドルビーラボラトリーズの編集履歴

2015-09-03 13:21:33 バージョン

ドルビーラボラトリーズ

どるびーらぼらとりーず

ドルビーラボラトリーズとは、サンフランシスコに拠点を置くアメリカの企業である。 主に音響・映像技術の研究開発を行っている。

概要

1965年、レイ・ドルビー氏がイギリスで設立され現在に至る。

当初はテープレコーダーのノイズリダクション研究技術が主流だった。

「ドルビーNR(ノイズリダクション)B」「同C」「ドルビーHX PRO」の3種類があり、Bは安価なラジカセやヘッドホンプレーヤーにも使われるほど普及していた。

ドルビーの技術が映画に採用されたのは70年代からである。


主に代表的な技術として「ドルビーサラウンド」、「ドルビープロロジックⅡ」がある。


ゲーム

90年代に入るとテレビゲームにもドルビーの技術が使われ始め、

恐らく最初に採用されたのは1990年発売のPCエンジンソフト「スーパーダライアス」だと思われる。

以降現在ではほとんどのゲームソフトにドルビーの技術が採用されている。


ちなみにその間、スーファミの一部ソフトにもドルビーサラウンド対応のゲームがいくつか発売されたらしいが、 ほとんどがクソゲーだったりする。

ドルビーのムダ遣い・・・。(苦笑)


リンク

公式サイト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました