ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

オルゴールの編集履歴

2015-09-29 12:59:54 バージョン

オルゴール

おるごーる

機械仕掛けで曲を演奏する楽器。

概要

オルゴールとは、機械仕掛けにより自動的に楽曲演奏する楽器の一つである。

オルゴールは大きく分けて、円筒ピンを取り付けたシリンダー・オルゴールと、円盤にピンを取り付けたディスク・オルゴールに分類される。


上品な飾り付けがされていることが多い。

人形回転木馬などが曲の演奏に合わせて動く仕掛けを施されているものもある。


「オルゴール(orgel)」という呼称は日本独自のものであり、海外では通用しない。

英語圏では「ミュージック・ボックス(music box)」と呼ぶのが一般的。


こぼれ話

むかし、電話機に保留機能がなかった時代は保留時に受話器をのせて保留音として曲を鳴らす為のオルゴールがよくあった。

また、目覚まし時計アラームにも使われていたことがある。


関連イラスト

オリジナル

回転木馬森のオルゴール

オルゴールあなただけのオルゴール

版権

めーりんとオルゴール

-the past tells... -アリスのオルゴール


関連動画

作業用BGM

オルゴールができるまで


関連作品

セーラームーン / 星空のオルゴール


関連タグ

機械 楽器 演奏

音楽 音色 ミュージック・ボックス

ぬいぐるみ おもちゃ / オモチャ 宝石箱 回転木馬 人形 癒し


外部リンク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました