カニランテ
かにらんて
「ワンパンマン」に登場した怪人。
「あれれ~?キミは逃げなくてもいいのかな~プクプクプク(笑)」
CV.徳元恭敏
概要
蟹を食いすぎた男性が変化した怪人で、両腕がハサミになっており石畳を簡単に貫くパワーを持っている。ブリーフ派。笑い声は「クプクプクプ(笑)」
寝ている間に油性マジックで乳首の絵を描いたガキを殺そうと追い回しており(それ以前に、自分をおちょくったからというくだらない理由で市民を実際に殺害している)、それを邪魔したサイタマを痛めつけた。しかし飛び出た目が弱点で、ネクタイを引っかけられて脳を引きずり出されあっさり死亡。
C級ヒーロー以下の一般人に殺されたため、作中でも最弱怪人候補とされることが多いが、
後に発売されたファンブックではなんとレベル虎であったことが判明。
これが本当なら、三年前のサイタマの勝利はまさに奇跡であったと言えるだろう。
アニメでもほぼ原作通りの展開で退場したが、死亡シーンは色と動きと音がついて結構グロい。
苦手な人は注意しよう。
ちなみに、この回では最後の一仕事とばかりに次回予告のナレーションを担当している。
心して聞こう。