ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ハイスクール奇面組の編集履歴

2015-11-10 12:22:36 バージョン

ハイスクール奇面組

はいすくーるきめんぐみ

マンガ、アニメ作品「奇面組シリーズ」、『ハイスクール!奇面組』の表記揺れ。

概要

ハイスクール奇面組」とは、マンガ、アニメ作品「奇面組シリーズ」『ハイスクール!奇面組』の表記揺れである。

そして現在、pixivにて一番良く見かけるタグ付けの誤表記である。


公的な文書でもときたま「ハイスクール奇面組」表記であることも見かけるときもあり、

例:千葉繁:所属俳優:81produce

千葉繁さん勝手に例にしてしまってすみません。)

※注:他のプロフィールでは「ハイスクール!奇面組」と正しい表記になっている時もあります。


マンガ連載やテレビアニメ放映をリアルタイムで見ていた古くからのファンでも、こちらの表記をしてしまうこともある、昔からある大変根強い誤表記である。


pixivタグ機能の本来の役割である『検索に役立つためのキーワード』という性質上から、できれば「」(エクスクラメーションマーク)を面倒くさがらずに付けてタグ付けして頂けると大変ありがたく思う。


もっとも、「ハイスクール奇面組」、「ハイスクール!奇面組」、どちらでタグ付けしても、「奇面組」で検索すればどちらも検索結果として出てくるのではあるが。


なお、現在のpixivサイトの仕様により、「(全角)」で入力しても自動的に「!(半角)」に変更されるようになっているので、誤って全角「!」でタグ付けしても「ハイスクール!奇面組」とタグ付けされてくれるので、その点では安心である。

まさかとは思うけど

それにしても、異常なまでのタグ付け誤表記の多さなので、pixivサイト上のシステムの不具合も疑われるのだか………?

例えばきちんと「!」と入れたのに、「!」が抜けてタグ付けされてしまうとか………?




無いか。

関連タグ

奇面組

ハイスクール!奇面組

表記揺れ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました