ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

二階胴面一の編集履歴

2015-12-04 18:44:04 バージョン

二階胴面一

にかいどうめんいち

『二階胴面一』とは、新沢基栄による漫画作品『ハイスクール!奇面組』に出演する架空の人物(画像右の人物)。

概要

何事においても感情や表情を一切出さない鉄仮面を貫くというある種の変態であり、真実一郎と行動を共にする同級生。


アニメ版での声優竹村拓


生年:1966年

年齢:15歳(初登場時)

身長:175cm

体重:60kg

血液型:A型

家族:不明

来歴

刺詰中学校』(さしずめちゅうがっこう)から進学するが、入学する予定だった高校の統廃合によって新たに設立された一応高校へスライド編入する。


1年生の時から剣道部副主将を務め、すでに主将の精神統一(せいしん とういち)を打ち負かす実力を披露する。部活動の見学に訪れた奇面組と真実一郎に乱取り稽古を付ける事となり、卑劣な手段を用いて勝とうとした真実一郎を負かしたものの、一堂零の予測不可能な戦法に翻弄された末に逃亡する。


3年生の時に開催された校内異種格闘技戦に剣道部代表として出場するが、第一回戦の対戦相手である雲童塊に敗れる。


河川唯の隠れファンとして交際を申し込む機会を虎視眈々と狙っていたが、同級生となった織田魔利と時間を過ごす中で想いが徐々に薄れ始め、後に織田魔利と交際に近い関係を持つようになる。

人物

何事にも徹底的に取り組む性格の持ち主であり、上記の剣道部での実力に加えてスポーツテストでは様々な種目で高記録を連発するほどの鋭い運動神経を持ち、学業もそつなくこなす文武両道の優等生。


剣道部での乱取り稽古の際に、卑怯な真実一郎を完膚なきまでに叩きのめしても眉一つ動かさない無感情、無表情を貫徹する鉄仮面の持ち主だが、実は『一旦感情が爆発すると表情が崩壊してしまう』という強烈な悩みを抱えており、初恋の相手に「笑い顔が情けない」と指摘された苦い経験があるためである。

特技

上記の通り、剣道においては1年生の時点で副主将を務め、軽々と主将を負かす実力を持っており、相手の打ち込みに合わせて一度に胴2回、面1回を叩き込むという離れ業を得意とする。


厳密には特技ではないが、徹底的に鉄仮面を貫き通す一環として口を動かさずに言葉を発するため、表情を崩す描写があるエピソードを除いては一度も口を開いていない。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました