ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

間宮あかりの編集履歴

2015-12-23 23:02:51 バージョン

間宮あかり

まみやあかり

間宮あかりとは、ライトノベル『緋弾のアリア』のサイドストーリーである漫画・『緋弾のアリアAA(ダブルエー)』の主人公。

概要

クラス1年A組
専攻強襲科(アサルト)
武偵ランクE→D
CV佐倉綾音

スピンオフ作品『AA』の主人公。


低身長(しかも139cmとアリアより低い)・幼児体型・八重歯・ツインテール・アホ毛と、原作のメインヒロインのアリアと共通する要素が多い。アリアが現在育成している戦妹(アミカ)。


実家は生死を賭けた戦いを伴う危険な仕事をこなしてきた公儀隠密(今で言う政府の諜報員)の一族で、あかり自身は本家『暁座』の出身。幼い頃は母から間宮の必殺の術を学んでいた。

しかしその先祖代々の技を狙った秘密結社イ・ウーの襲撃を受け一族は散り散りになり、現在は2歳下の妹ののかとアパートで2人暮らしをしている。

性格はドジで多少天然ボケ気味という抜けた部分があるものの、一度決めた事は意地でも貫き通す意志の強さ、小柄な矮躯に似合わないタフさを持ち、その辺りはアリアから高く評価されている。

本家にたまに出るという同性カリスマ「女人望(アイドル)」の持ち主だが、あかり本人に全く自覚は無い。それに加えて優しくひたむきな人柄もあって、彼女に惹かれる女生徒は多い。

ただし女人望の設定に関しては、アニメ版では全く言及される事は無かった。

武偵高の麒麟児にして自分の戦姉(アミカ)のアリアにはかなり心酔しており、いつか彼女の様な立派な武偵になる事を夢見ている。

一方でアリアが想いを寄せているキンジに対しては、「あたしのアリア先輩をたぶらかす女たらし」と強い嫉妬心を抱き目の敵にしている他、内心では彼を呼び捨てにしている。


武偵高に入ったのは「戦時が来たら人々を守るために戦って欲しい」という母との約束を守るためだったが、全てが必殺の術である間宮の術は「如何なる状況に於いても人を殺害してはならない」という武偵法第9条に抵触してしまうため、本来の力を押さえた結果、学業の成績が悪いのも相まってEランク程度の実力しか出せないでいる。


武器はマイクロUZI。その他にも武偵高に入る前に殆ど封じたが、間宮の術をいくつか使える。


関連タグ

神崎・H・アリア  火野ライカ  佐々木志乃  島麒麟  乾桜

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました