ピクシブ百科事典

火野ライカ

ひのらいか

火野ライカとは、ライトノベル『緋弾のアリア』のサイドストーリーである漫画・『緋弾のアリアAA(ダブルエー)』の登場人物(メイン画像右側)。

概要

クラス1年A組
専攻強襲科(アサルト)
武偵ランクB
CVM・A・O

あかりのクラスメート兼親友。

高い身体能力を持ち、特にCQCでは男子相手でも負け知らず。加えて視力・聴力も高く、あかり達5人の中では一番強いとされている。それに加えてかなり男勝りな性格なため、男子からは「男女」呼ばわりされているが、寮の自室に少女漫画を隠し持っていたり、休日には秋葉原で可愛い少女人形を愛でる趣味があるなど、実は隠れた少女趣味の持ち主。
ライカ本人は「男女」呼ばわりされている事を密かに気にしていて、前述の少女趣味も「女らしい女の子」への羨望から来ている。しかしその嗜好は、美少女しか入れないCVRの校舎裏で可愛いインターン達を無意識にウォッチングしてしまうなど、少々行き過ぎる部分があり、ライカ自身も「病院行った方がいいのかな?」と悩んでいる。
前述の通り男子からは「男女」呼ばわりされてしまう彼女ではあるが、タチ専門のCVRⅡ種の女子からは「王子様みたい」と人気を博している。

あかり達の中ではしっかり者かつ良識的な人間にあたり、ツッコミ役に回る事が多い。しかし短気で血の気が多く挑発に乗りやすいのが弱点で、それが災いして不遇な目に遭う事も少なくない苦労人。あかりにしょっちゅうセクハラをしては怒らせているが、実際はウブ。
戦妹(アミカ)の麒麟の己に対する愛情表現(という名のセクハラ)には辟易している反面、彼女の可愛さにはすっかり骨抜きにされていて、第56弾では麒麟の画像を携帯の待ち受けにしている事が判明した。

武器はMagpul MASADA(別名:ブッシュマスターACR)、トンファー、タクティカルナイフ。非常時にはコウモリ型の髪飾りをカッターとして使用する。

余談だが
日本にいるキンジにも活躍ぶりが伝わるアメリカで活動する覆面の武偵ヒノ・バットなる人物が会話の中で名前のみだが登場し、前妻との間に生まれた娘が強襲科1年だといわれている。
先の髪飾りのことも合わせて考えると彼女の父親のお仕事は・・・

関連タグ

間宮あかり 佐々木志乃 島麒麟

関連記事

親記事

緋弾のアリアAA ひだんのありあだぶるえー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「火野ライカ」のイラストを見る

コメント