概要
32歳にも関わらず、異例の早さで部長にまで出世した完璧主義のエリート。
主人公・佐伯克哉の親会社にあたる製薬会社MGNの商品開発部に所属。
物語の冒頭で、新商品「プロトファイバー」の営業を自分達8課に任せてほしいと訪ねてきた本多と克哉の訴えを一蹴し、2人を追い払おうとする。だが克哉がおもむろに眼鏡を装着したところから事態が一変。眼鏡をかけた克哉の的確で自信に溢れた説得に気圧された形になり、不本意ながら8課にその仕事を任せる事になる。
そんな経緯があったせいか、克哉に対しては複雑な思いがあるようで、後に報復の意味をこめてか8課のノルマを達成不可能な程の数値にまで引き上げ、克哉達を動揺させるなど、そのプライドは非常に高い。
この急激なノルマの引き上げに対して、克哉が異議を申し立てると、引き上げを撤回するための交換条件として「接待」をする事を要求してくる。その際、眼鏡をかけた克哉と、眼鏡をかけていない克哉のどちらで「接待」を行うかによって、物語の進行は大きく変化していく事となる。
いわゆる「ツンデレ」であり、主人公に次いで人気の高いキャラクター。
カップリング人気投票でも主人公同士のカップリングに次ぎ、克哉×御堂・御堂×克哉が2位3位にランクインした。
眼鏡着用と非着用の、両方の克哉で攻略ができる。