ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

グレイズリッターの編集履歴

2016-03-22 09:12:20 バージョン

グレイズリッター

ぐれいずりったー

グレイズリッターとは、TVアニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」に登場するモビルスーツである。

概要

カルタ・イシュー率いる地球外縁軌道統制統合艦隊隊に於いて運用される、グレイズの軌道戦闘仕様。リッター(RITTER)とは独語で「騎士」の意。

地球の重力の影響を強く受ける地球低軌道上での戦闘を行うため、通常のグレイズよりも機動力に重点を置いた改良が施されている。

設計思想にはギャラルホルンの理念が反映され、鶏冠飾りを思わせる頭部アンテナや形状変更が行われた装甲の存在も相まって騎士を思わせるシルエットを持つが、これは記念式典への参列も任務とする為に設定された外見でもある。

地上で運用する際には大腿部にグレイズ地上戦仕様と同型のブースターを増設する他、細部も重力下運用に適した調整が施される。また、地球外縁軌道統制統合艦隊隊は独自の地球降下権限を持ち、大気圏突入用大型シールドを使用する事で軌道上から直接敵拠点を強襲する事も可能。

しかし、地球外縁軌道統制統合艦隊の実戦経験に比例して本機の出番は少なく、鉄華団との交戦が行われるまでその能力は式典参加時の編隊飛行に費やされていたのが実情であった。


カルタ機(指揮官仕様)

カルタ・イシュー専用にカスタマイズされたグレイズ・リッター。

頭部アンテナの変更、肩部側面装甲の延長と内蔵スラスターの大型化、胸部への装甲増設といった改修が施されており、カラーリングに関しても各部に赤色のラインを配して一般機と視覚的な差別化を図っている。


機体データ

形式番号EB-06r/EB-06rs
動力源エイハブ・リアクター
武装ナイトブレード
主なパイロット

武装

ナイトブレード

グレイズリッター専用の大剣。

バトルブレードと比較して小柄だが、式典への参列も考慮し鍔や柄尻に装飾が施されている。


関連項目

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ

ギャラルホルン グレイズ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました