グラディウスⅢでもAC版とSFC版では異なる部分がある為、両方を説明する。
グラディウスⅢ~伝説から神話へ~
ACで1989年にリリースされたバクテリアンとの直接対決を描いた作品。
当初はグラディウスシリーズの完結編としていた為か難易度が高い事で有名であった。数えたらキリがない程の難所が多く、特に有名なのが前方からクリスタルの立方体が襲来する「キューブラッシュ」、要塞ステージ「回転レーザー地帯」「中間ボスのシャドーギア」、バクテリアンに続く道中の「肉団子地帯」が多くのプレイヤーを苦しめた。
見た目とは異なる詐欺判定も語り草となっている。
装備を個別に選べるウェポンエディットが用意されている。装備にメガクラッシュがある為、青カプセルが存在しない。
家庭用完全移植はPS2のⅣとのカップリング作品「復活の神話」とPSPの「グラディウスポータブル」まで待たねばいけなかった(後述)。
グラディウスⅢ(スーパーファミコン)
1990年に家庭用移植されたグラディウスⅢ・・・なのだが、AC版の完全移植とは言えない別物。
異なる部分や変更された部分が多く、一部ステージの削除や一部ギミックの不採用等AC版プレイヤーからは不評の声もあった。難易度はグラディウスⅡと同じくらいまで下げられている。
ただし、ウェポンエディットでAC版で使いどころに難があった装備の削除やSFCで新たに用意された装備や一部装備の強化、青カプセルの復活といった改良点がされている。
AC版と異なり、クレジット制のコンティニューがある。
ボスラッシュでは「ビッグコアMk-Ⅱ」「クリスタルコア」「カバードコア」にオリジナル曲が用意されている。
ちなみにこの作品でも上上下下左右左右BAがあるのだが、そのまま入力すると・・・。
関連タグ
実況おしゃべりパロディウス - グラディウスⅢのパロディがあるが、SFC版をネタ元にしている。