MMORPG「エミルクロニクルオンライン」に登場する人物で、
ECOくじで入手可能なペットキャラクターである。
同ゲームに居る「シナモン」というモンスターの、所謂擬人化キャラである。
元々のミニー・ドゥは平均棒をもって曲芸師のように玉の上に乗る茶色いウサギのぬいぐるみのようなモンスターであり、それが何をどうやったらこんな可愛らしい少女になるのかは甚だ疑問である
この世界のウサギは何で皆玉乗りしてるんだろう?
ちなみにシナモンは序盤から中盤にかけてのレベル上げ用モンスターとして有名であり、高確率でドロップするシナモン缶はクエストで大量に要求されるため、需要が高く序盤の資金繰りにも利用されている。
そんな関係でシナモンの乱獲が昔から伝統として営まれており、加えて臆病で大人しいモンスターから一生懸命集めたシナモン缶を冒険者達が奪うという惨状から、公式で被害者モンスターとして認定されている薄幸モンスターでもある。
そんな惨状からか、お月見シーズンでは「逆襲のシナモン」という巨大ボスモンスターが初心者界隈を徘徊して初心者を襲うイベントが用意されている。ただしこれも上級者相手では刃が立たず、レアアイテム目当てに乱獲されることもあった。南無。
上記のような背景もあり、かなり臆病で対人恐怖症。ただし根は心優しく、どんなに怖い目にあっても他者を思いやる心を忘れない心の強さも持ち合わせている。
普段は明るく陽気な質。一人称が「ボク」のボクっ子でもある。
モンスターの時同様にシナモン缶を後生大事にしているが、許してもらうために恐る恐る差し出すことや、落ち込んだ人を元気づけるために差し出すことも有る。ちなみにシナモン缶の中身は秘密らしい。
ホワイトファング・アルマとは人見知り同士の誼で仲良くなり、アップタウンに流れ着くまで一緒に世界を回っていた仲。本人はホワイトファング・アルマの世話を焼いているつもりなのだが、はたから見ればどっちもどっちである。
タイニーかんぱにーへはホワイトファング・アルマと一緒に働けるという理由で就職した。本人は別に他のアルマ達のコミュニティーでも良かったと言っているが、果たして真相は…?
ちなみにアルマになった理由は「人の形をしていれば襲われてシナモン缶を取られないから」らしい。それだけシナモン缶が大事なのだろう。
それを略奪する冒険者(プレイヤー)達って…