ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

通り魔の編集履歴

2016-07-18 20:21:55 バージョン

通り魔

とおりま

通り魔とは犯罪の一つ、あるいはそれを行う犯罪者の事である。

概要

「通り魔」とは通りすがりに人に不意に危害を加える犯罪、あるいはそれを行う犯罪者の事である。

確たる動機がなく通りすがりの不特定の者に対し、刃物などの凶器を使用する場合が多い。

その名前は、憑依して心を乱すなどして、それに出会った人に災いを与える「通り悪魔」に由来する。


単発的に行われる場合と、散発的だが連続的に行われる場合がある。

しばしば英雄的に描写される百人斬りや千人斬りなどの辻斬りもこれに含まれる。(後者にあたる。)

突発的に行われる場合は必ずしも相手を殺害するとは限らないが、計画的に行われた場合は大抵死者を出す事になる。

「なんで…なんで、あの人の携帯があそこにあるんだろう」無題

残される人間の気持ちになれるなら、こんな事はできないと思うのだが…


関係する人物

武蔵坊弁慶


魂魄妖夢萃夢想

一身上の都合により……


ツルク星人ウルトラマンレオ

ツルク星人ツルク星人 【ニコニコ動画用イラスト】


レッドマン(※“赤い通り魔”の記事を参照)

私は許そう


関連イラスト(一応グロ注意)

歩いていたら…メグメグ☆鉄アレイナイト



(以下一応グロ注意)

関連タグ

犯罪 犯罪者 殺人 殺害 殺人鬼 辻斬り シリアルキラー

刺殺 斬殺 撲殺 射殺 絞殺

出血 流血 返り血 鮮血 血まみれ

狂気 錯乱 乱心

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました