CV:花江夏樹
概要
フェアリルの研究家を目指している12歳の少年。
フェアリルのこととなると熱くなる性格。
昔祖母から聞いた話を元にフェアリルに会う道具を制作し、生まれたてのフェアリル「りっぷ」を目の当たりにすることになる。
この出来事により望はフェアリルが実在すると信じるようになり、りっぷもまた人間の世界に興味を持つようになった。
ストーリーの殆どが後述のようにフェアリル視点であり、フェアリルを信じていること以外描かれていたのは皆無で明確なキャラ設定は不明で、たまの僅かな出番を見た視聴者からも残念な印象を与えていたが、13話で初めて主役回が設けられた。
13話の時点では中学1年の男子で、かなり起用で優秀な生徒であり女子生徒にもファンが多かった。
ミオ(CV:赤崎千夏)と言う幼馴染がおり、彼女は望より運動神経が良い方で現実主義的な部分があってフェアリルの存在を信じていないが、それは望自身が一番理解しており酷いこと言われようとも気にしてはいない。
数種類の植物が植えられた温室付きの庭がある家に暮しており、オーベロンと言うウサギを飼っておりフェアリルの世界に行ったことがある。
祖母の花村リラはフランスに在住で(名前からして望はクォーターの可能性がある)個展を開いたことから職業は作家であるようだ。
女児向けアニメの主人公…?
本作のメインキャラでフェアリル以外で加わっているが、おねがいマイメロディやジュエルペットシリーズではメインで男性キャラは登場するが、主人公は基本女子であった。
最も、本作はフェアリルの成長を描いた青春群像劇としての側面を持っている様で、基本的にはフェアリル視点で話が進む事から全く出番のない回も存在する様子。
ある程度話が進んでからは次第にフェアリルとこちら側の世界とが関わる話が設けられるようになり、13話では初めて彼が視点の話が作られた。