ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

室賀豹馬の編集履歴

2016-09-11 18:26:38 バージョン

室賀豹馬

むろがひょうま

室賀豹馬とは、せがまさきの漫画「バジリスク~甲賀忍法帖~」に登場するキャラクターである。

概要

CV:宮林康


甲賀卍谷衆が一人。甲賀弦之介の参謀役として仕える卍谷衆の頭脳役。

血筋的に弦之介は甥にあたり、弦之介からは配下らの中でも特に信頼されている。

盲目のため余り前線には立たないが、弟子である弦之介同様の「瞳術」の使い手。

冷静沈着な性格で、血気に逸りやすい一面のある武闘派の忍びらを諌めることができるだけの発言力を持つ他、弦之介同様無用な争いを好まない温厚な性格であり、人望も厚い。


戦闘力

豹馬殿

盲目のために弱いと見られがちだが、目が見えない分それ以外の感覚が鋭敏に発達しており、実際のところ行動にさほど支障はなく、その気になれば普通に戦うことも可能。

むしろ戦場の環境によっては下手に目が見える者より鋭く、彼に対して奇襲は余り意味を為さない。


また、弦之介の「瞳術」の師であることから、彼もまた自身に害意を向けた相手の精神を狂わせ自滅させる「瞳術」を行使することが可能。

ただし、盲目のために夜間以外に使うことは出来ないため、主に弦之介の夜間の代役として働く。

実は「瞳術」は室賀の一族に代々受け継がれてきた固有の特殊能力であり、室賀一族の血筋の者以外に身に付けることは出来ず、弦之介は彼の甥であったからこそ会得出来た。


関連タグ

バジリスク〜甲賀忍法帖〜 甲賀卍谷衆 甲賀弦之介 瞳術

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました