ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

紫の発言の編集履歴

2011-01-18 01:50:06 バージョン

紫の発言

紫の発言とは、同人サークル07th Expansion制作のサウンドノベル『うみねこのなく頃に散』のシステムに対する便宜的な呼称名。


※ネタバレを含む記述もあるので閲覧注意。









概要

作中で起きる殺人事件の真相解明にあたり、魔女ベルンカステルが人間に組み込んだ魔法の一種。

作中では画面上に表示されるキャラクターの台詞の中で紫色で記述されている部分がこれに当たる。


赤き真実』と同じく、紫色で書かれた台詞は物語内での『真実』とされるが、赤文字とは異なる点として、『犯人』だけは紫字で嘘がつけるという特徴を持っている。

この為、それぞれの人物の紫発言と、発言時の周囲の状況とを照合し矛盾を探すことで、プレイヤーは事件の犯人を解明することができるようになった。

ベルンカステル自身も全ての紫字が出そろった後、「以上の情報で犯人が特定できることを保障する」と赤文字で語っている。


ベルンカステルの犯人定義

紫字で嘘がつける『犯人』とは具体的にどのような人物をいうのかについて、ベルンカステルは以下のように提唱している。


●犯人の定義とは、殺人者のことである。

●犯人はウソをつく可能性がある。

●犯人は殺人以前にもウソをつく可能性がある。

●犯人でない人物は、真実のみを語る。

●犯人でない人物は、犯人に協力しない。

●犯人は全ての殺人を、自らの手で直接行なう。

●犯人が死ぬことはない。

●犯人は登場人物の中にいる。


関連タグ

ベルンカステル

赤き真実 青き真実

黄金の真実

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました