ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ラブレター(シンデレラガールズ)の編集履歴

2016/10/03 22:06:15 版

編集者:清夢

編集内容:レイアウト整理、スペシャルコミュについて追記

ラブレターは『アイドルマスターシンデレラガールズ』の用語で、現在複数の意味で使われる。

  1. アイドルマスターシンデレラガールズ』のオリジナル楽曲の一つ。
  2. 1.を扱ったアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージの期間限定イベント。
  3. 2.の報酬として入手できる限定カードの二つ名。

1の概要

あなたのことを 大好きだから ラブレター受け取ってください

CD未定
作詞桜アス恵(TRYTONELABO)
作曲・編曲岡野裕次郎(TRYTONELABO)
島村卯月(CV:大橋彩香)、小日向美穂(CV:津田美波)、五十嵐響子(CV:種崎敦美)

リズムゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ』のオリジナル楽曲。

スターライトステージにおける期間限定イベント「ラブレター」のイベント楽曲として制作され、イベント開始日である2016年9月20日に公開された。なお、これに先立ち9月18日に行われた「東京ゲームショウ2016」で冒頭部分が先行公開された。

島村卯月(CV:大橋彩香)、小日向美穂(CV:津田美波)、五十嵐響子(CV:種崎敦美)の、キュートアイドル3人によるユニットピンクチェックスクール(P.C.S)」が歌う初めての曲であり、イベントでもこのユニットがフィーチャーされている。

同ゲームで登場した新曲では初めての属性曲にして、キュート曲としては初めての「MASTER+」実装曲(イベント期間中に限る)、そして初めての3人編成の曲である。また、モバゲー版『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場するユニットが歌う新曲としては、L.M.B.Gが代表5名で歌った「ハイファイ☆デイズ」に次いで2曲目、ユニット全員が揃ったものでは最初の曲となった。

王道キュートを絵に描いたような3人らしく、ラブレターに込めて想いを伝えようとする心情を歌った正統派アイドルソングである。

作詞の桜アス恵は過去に「つぼみ」「毒茸伝説」で作詞を担当。作曲の岡野裕次郎は、これまで「Happy×2 Days」などの編曲をしているが、本曲がアイマスシリーズ初作曲となる。

MVは3人ユニットの曲という都合上、編成の5人中3人しか登場しない形式で再生される。これまでのMVはライブ会場を意識したステージが中心であったが、今回は学校の教室風のセットで撮影されたPVのような映像となっている。瞬時に立ち位置が変わったり、円形に並んだ3人の外側を回ってのカメラワークなど、これまでにない趣向が多数凝らされており、多くのプロデューサーの度肝を抜くこととなった。

2・3概要

スターライトステージにおける期間限定イベントで、アタシポンコツアンドロイドに始まる同形式の曲名イベントとしては第13弾にあたる。

ゲーム版シンデレラガールズにおいては、初めてユニットピンクチェックスクールが取り上げられたイベントである。

開催期間

2016年9月20日 15:00 - 9月26日 20:59

報酬アイドル

イベントには報酬として曲名と同名の以下の新規アイドルが登場した。

  • SR[ラブレター]島村卯月(上位報酬)
  • SR[ラブレター]五十嵐響子(達成pt報酬)

特訓後のイラストを繋げることでユニットメンバーが揃う1つのイラストとなるのはこれまでと同様であるが、左右に並べることが専らであった中で、今回初めて上下に並べる形式となった。

なお、今回のイラストはライブステージではなく、MVでも見られた教室風セットを舞台としたジャケット写真風のものとなっている。

イベント詳細

期間中、通常楽曲をプレイすることでイベントptと限定アイテム「P.C.Sエンブレム」を獲得できる。

「P.C.Sエンブレム」は消費することでイベント楽曲「ラブレター」をプレイでき、これによって通常楽曲より多くptを獲得することができる。

獲得したpt数に応じて報酬としてアイテムなどがもらえるほかスペシャルコミュが解放される。

スペシャルコミュは、ユニット「ピンクチェックスクール」として3人がライブイベントに臨む中で絆を深めていくというストーリーとなっている。

このコミュには3人のほか、双葉杏ベテラントレーナーも登場している。

P.C.Sエンブレム

P.C.Sの衣装である制服に使われたもの。

これをつければ、みんなクラスメイト。

暖かい絆で結ばれる。

関連記事

ラブレター(シンデレラガールズ)の編集履歴

2016/10/03 22:06:15 版

編集者:清夢

編集内容:レイアウト整理、スペシャルコミュについて追記