ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

イルファの編集履歴

2011-01-26 00:41:48 バージョン

イルファ

ToHeart2の登場キャラクター



概要

ゲーム『ToHeart2』の登場キャラクター。

姫百合珊瑚によってソフトウェア設計された最新鋭のメイドロボ


キャラクターデータ

イルファ (Ilfa)

正式名称:HMX-17a

最新型のメイドロボット実験機。

同型機(姉妹)として、シルファミルファがいる。


11月26日ロールアウト。


声:萩原えみこ

キャラクターデザイン みつみ美里


性格

メイドらしい礼儀正しいく、従順な性格。

かつての姫百合瑠璃の行動に深い恩を感じており、拒絶されても恩に報いようとするなど一途で献身的。その分、瑠璃に悪さしようとする人間には容赦がない。

また、妹達が悪いことをしたときには、厳しく対応することも。


責任感が強い半面、思い込みが激しい一面もある。OVAでは、妄想癖があるような描写もみられた。


ADでは

妹であるミルファ、シルファの保護者的な立ち位置で登場。妹達をビシバシ指導する。


主人公をやたらとヘタレ呼ばわりしたり、何か企んでいるような描写が見られるため、一部では「腹黒イルファ」とも。

これについては、XRATED発売前後の二次創作でもみられたが、それはあくまで二次創作でウケていた内容。何年も経ってから本家が同じことをやる意味があるかというと…

まあそれでも日常パートにネタを挟むのならまだ理解できる。

理解に苦しむのは妹が自殺しそうな時の反応。大して慌てる様子もなく「ヘリコプターを呼ぶから大丈夫」等と言っていた。少なくとも妹の生死が掛かっている時のお姉さんの反応とは言い難い。(もっとも、自殺の手段が、成功率の極めて低い方法というのもあるかもしれない、もしかすると。)


賛否の分かれたキャラ変更ではある。人気の方は、AD発売後の投票では、2009年が9位、2010年が10位。得票数は春夏といい勝負をしている。

(AD発売前のデータをお持ちの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします)


個別ルートについて

ADのコンセプトはサブキャラをメインに据えるというものだが、イルファには個別ルートは存在しない。

メーカーのコメントによれば、

「会議の場には出ましたが、イルファは瑠璃・珊瑚シナリオで1つの結末を迎えていたので、それ以外の結末を用意するのはおかしな話だろうと、候補から外れてしまったんです。」

とのこと。


もっともらしいが、このみシナリオにはハッピーエンド以外にも「ノーマルエンド」という別のエンディングが存在し、郁乃シナリオにも複数のエンディングが存在する。菜々子もるーこシナリオで結末を見ている…等々矛盾している。


関連タグ

ToHeart2

メイドロボ HMX17 HMX-17 いっちゃん

青髪

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました