ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!の編集履歴

2016-11-16 23:54:15 バージョン

何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!

なにがきらいかよりなにがすきかでじぶんをかたれよ

「何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!」とはツギハギ漂流作家の主人公・吉備真備の台詞

「どうしてお互いの欠点探して傷つけ合ってばっかいるんだよ

 百の罵声あびせるよりも好きなもん一つ胸張って言える方がずっとカッコいいだろ」


「何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!」

概要

週刊少年ジャンプ』で連載されていた漫画『ツギハギ漂流作家』の主人公・吉備真備が犬が嫌いか猫が嫌いかで本気で殺し合いをしている村人たちに向かって放った台詞。

……なのだが、主人公の容姿が漫画『ONEPIECE』の主人公モンキー・D・ルフィに似ていたことからコラ画像AAが作られ、それが広まり原作の知名度の低さと相まってルフィの台詞と勘違いする人達が増えていった。

(実際はそこまで容姿は似ていないが、言い放ったコマの部分だけ切り取ると非常によく似ている。)


それだけならまだいいのだが、ゲーム『Jスターズビクトリーバーサス』のギャラリーモードでルフィの台詞として収録されてしまうという事態が起こってしまった。

公式が間違えたのか、ネットスラングを逆輸入したのかどうかは不明だが、3ヶ月後のアップデートで即刻削除された。


またライトノベル『のうりん』にも同様の台詞が登場する。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました